Factorio 衛星を作りました

衛星を作ります。材料ですが、レーダー以外は自動的に生産されるようにしました。そして、時間が掛かりましたが、材料が集まりました。レーダーは手動で作成しました。これで衛星の材料はすべて揃いましたので、衛星を作成しました。 衛星ができあがりました…

Factorio デストロイヤーカプセルを作りました

デストロイヤーカプセルを作ってみました。咀嚼者やスピッター、また、巣を攻撃してくれます。試しに使ってみました。 弱いです。どうやら、たくさんカプセルを投げて戦闘ロボットを大量に投入して、初めて効果が出てくるようです。デストロイヤーカプセルの…

Factorio ロケットサイロを作りました

以前、コンクリートを作っていました。それがたくさん集まりました。また、その他の材料も揃いました。そこでロケットサイロを作りました。材料が揃い次第、ロケットサイロを利用していきます。前回、基本ビーコンを置きました。この基本ビーコンをぜんぶで4…

Factorio ロボットをさらに活用しました

南に石の防壁を並べたので、そこより少し北にある防壁が要らなくなりました。そこで、これらを「解体プランナー」を利用して取り除きます。解体プランナーを選び、解体範囲を選択すると、建造ロボットが解体範囲にあるものをすべて取り除きます。木も切り倒…

Factorio 電気炉をどんどん増やしていきます

前回、鉄板と銅板の生産量を増やしました。これにより、サイエンスパック2の不足が解消しました。下の画像において右半分が空き地になっています。もともとは鉄鉱石採掘場だったのですが、鉄鉱石を掘り尽くしたのでこのように空き地になりました。 ここに電…

Factorio 鉄鉱石の流れを速くしました

鉄鉱石が上の画像の真ん中辺りで分配器により2本の搬送ベルトに分かれます。そして左側の搬送ベルトは下に行き、それから上に戻って右側の搬送ベルトと合流します。しかし、こうすると、搬送ベルト内で片側だけ詰まってしまいます。そこで、分配器を使わない…

Factorio 鉄鉱石の搬送速度を上げました

鉄板の移動速度をもっと速くしたいです。そこで、搬送ベルトを高速搬送ベルトに変えました。 なぜ、細かいところを気にしているのですか? (コ実は下の画像のとおり、サイエンスパック2がほとんど生産されなくなってしまったんだ。 入力側の鉄板が搬送ベル…

Factorio 原油精製所が正しく動くようにしました

以前、原油精製所で基本的な石油加工を発展的な石油加工に変えました。これだけで動くと勘違いしていましたが、入力を原油だけから、原油と水に変更する必要があったのです。 そこで、水をパイプで持ってきて原油精製所に繋ぎました。様子を見ましたところ、…

Factorio 南東の海から攻め込みました

黄色のランプが点灯しています。鉄板または銅板が足りなくなったときに、黄色に光るようになっています。実は結構前からこんな感じだったのですが、ときどき黄色のランプが光らなくなったりしていたので、無視していました。しかし、黄色に光る時間が長くな…

Factorio 電線の生産量を増やしました

以前、電線と電子回路の作製速度を上げました。そのため、ときどき電子回路が余るようになりました。 そこで、余った電子回路はチェストに入れて、足りなくなったらチェストから取り出すようにしました。すると、電線が足りなくなりました。 そこで、電線の…

Factorio サイエンスパック3の生産量を増やしました

ソーラーパネルと蓄電池の並び方が少しだけかっこ悪いです。そこで、ソーラーパネルだけにして、並び替えました。 これなら、許せるのではないかと思います。次にサイエンスパック3の作製施設は2個ありましたが、研究速度を上げるために作製施設の数を増やし…

Factorio 鉄板の搬送経路を変えました

うん。正直言って、困った。どうしたのですか? (コやれることが少なくなってきて、ブログの字数稼ぎが大変になってきたよ。0から1を作れる人になれば良いでしょう (コそれができればなー さて、電子回路が作り過ぎているときがあります。そのときは、チェ…

Factorio ディストラクターカプセルを作りました

上の画像の左上の部分を見るとわかりますが、電線作製施設に運ばれる銅板が少ないです。 そこで、スタックインサータを2個並べて銅板をより多く電線作製施設に運ばれるようにしました。これで、この部分はだいじょうぶです。 基地中央東部ですが、鉄の歯車を…

Factorio スタックインサータを使いました

基地中央西部(中央の湖よりも西)で、鉄板を鋼鉄の炉を使って鋼材に変えていました。 この鋼鉄の炉を電気炉に変えました。 次に電線の作製速度を上げました。 施設への入出よインサータを高速インサータに変えました。 さらに銅板を本線から枝の搬送ベルト…

Factorio また電気炉に変えました

今まで鋼鉄の炉を使って、鉄板を鋼材に変えていました。しかし、鋼鉄の炉は石炭を消費するので汚染度が高かったのです。電気炉に変えたことで咀嚼者たちとも仲良くなれそうな気がします。 前回、ロボットステーションを置き、その中に物流ロボットを入れまし…

Factorio 鉄道で銅を運びました

基地中央北部の鉄鉱石が少なくなり、また1個の電動掘削機が動かなくなりました。 今まで働いてくれたことに感謝しつつ、動かなくなった電動掘削機を取り除きました。いつか新たな場所で働いてもらいましょう。 さて、東の銅鉱石採掘場から機関車がやってきま…

Factorio 新たな銅鉱石採掘場

基地の北部にガンタレットとレーザータレットを並べるのを今回やりたかったのですが、それよりも優先することができました。まず、これはだいじょうぶなのですが、基地の中央部にある鉄鉱石採掘場で、鉄鉱石を掘り尽くして動かなくなった電動掘削機がありま…

Factorio 東の大きな湖に着きました

東の鉄鉱石採掘場から、少しずつ東に安全地帯を増やしていきました。そうしたところ、大きな湖にぶつかりました。海かもしれません。南から咀嚼者とスピッターが襲ってくるかもしれないので、弾薬すべてとガンタレットを配置しました。次にそこから北に進み…

Factorio 新たなる時代の幕開け

現在、夜になると停電のマークが表示されることが良くあります。そこで、電気の量を増やす必要があります。前回、ソーラーパネルを置きまくりました。しかし、ソーラーパネルは夜は使えないので、昼の間に蓄電池に電気を貯めておく必要があります。今の目標…

Factorio エネルギー効率モジュール1を半自動化しました

ソーラーパネルと蓄電池を置きまくるための準備をしています。しかし、咀嚼者とスピッターの攻撃がさらに強烈になっているので、そちらも並行して対策を立てていきたいです。 ガンタレットの生産施設から出来上がるガンタレットを今までは最大で50個まで保管…

Factorio 蓄電池生産施設を小改良しました

夜になると停電しそうになることがあります。そのため、今回から、2、3回のブログで、ソーラーパネルと蓄電池の配置をしていきます。まずは、蓄電池生産施設を少しだけ改良します。 材料の保管場所である木製チェストですが、容量が小さいです。 そこで、鋼…

Factorio 最北端の防衛線を伸ばしました

咀嚼者とスピッターが、最北端から西に抜けてくる可能性を減らすために、防衛線を北に伸ばして湖に突き当たるようにしました。そして、ガンタレットを一列だけ並べました。咀嚼者とスピッターの攻撃がかなり激しいので、レーザータレットも並べたいです。ロ…

Factorio 離れた場所にある鉄鉱石採掘場が枯れました

前回、施設に供給される鉄板が少ないことが問題になっていました。その原因は南の離れた場所にある鉄鉱石採掘場において、鉄鉱石をほとんど掘り尽くしつつあるからでした。機関車の発車条件は貨物が満杯になったときにしていますが、満杯になるまでの時間が…

Factorio プロパンガスの流れを2つに分けました

前回は、重油を軽油に分解して、軽油をプロパンガスに分解しました。これにより、プロパンガスの生産量が増えました。今回は、このプロパンガスを利用します。まずは、直接は関係ないですが、それぞれの資材の生産量が全体的に増えたことにより基地北部で銅…

自己責任注意 Cities Skylines Mod Achievement Enablerの導入方法

Cities Skylines の Mod である Mod Achievement Enabler の導入方法を説明します。 注意事項 OS このMod 導入時における Cities Skylines のインストール済DLC Mod を導入する前にセーブデータをバックアップしておきましょう(とても大切です!) Mod Achi…

Factorio ガンタレット作成を半自動化しました

前回、最西端にガンタレットとレーザータレットを配置しました。これで、咀嚼者とスピッターを下側と右側から挟撃できると考えていました。しかし、敵もそう簡単にはやられてくれないようです。上の画像のように、右側のガンタレットを集中攻撃するようにな…

Cities Skylines Mod 日本語化Modの使い方

Cities Skylines の Mod である Japanese Localization Mod(日本語化Mod) の導入方法を説明します。この Mod を導入すると今まで英語で表示されていた文字が日本語に変わります。 Mod を導入する前にセーブデータをバックアップしておきましょう(とても大…

注意 gif画像を貼っています Factorio 回路ネットワークの使い方 入門 余ったアイテムをチェストに保管する

まずはwikiに載っている方法を読んでみてください ベルトコンベアに流れているアイテムが余ったときに、そのアイテムの生産を止めずに、生産し続けることが貴重なアイテムでは大切になってきます。wikiに、アイテムを生産し続ける方法が載っています。以下が…

Factorio サイエンスパック3を研究所に搬送ベルトに載せて運びます

研究を進めることで、新しいアイテムを作れるようになります。ゲームクリアに必須のアイテムも研究することで作れるようになります。研究をするにはサイエンスパック3が必要です。今はサイエンスパック3を作ってから、これを徒歩で研究所まで運んでいました…

Factorio 変電所を作りました

前回は機関車を造りました。ここからは、サイエンスパック3をゆっくり生産していきます。まずはできる範囲で改良していきます。2個の原油精製所で基本的な石油加工をしていましたが、このうち1個で発展的な石油加工をするようにして、プロパンガスの生産量を…

このブログについて

このブログについて このブログは私こと管理人であるナイアガラプリンによる、ゲームに関係する日記を書いています。主にゲームで遊んだ内容を書いています。たまにゲームで行き詰まりそうになったところを説明しています。また、Modについても書いています…

お問い合わせ

読み込んでいます...

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、adstir、A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム、nend)を利用しています。このような広…

Factorio 機関車を造りました

発展基板を作りまくっていたら、実績が解除されました。これはさい先が良いです。発展基板、プラスチック、硫酸を材料にして制御基板を作りました。 思ったよりも生産速度が早いです。パイプ、鉄の歯車、鋼材を材料にしてエンジンユニットを作りました。これ…

Factorio 銅板不足を解消しました

銅板が足りなくなりました。貫通弾薬、硫酸、電池を作ったことにより銅板の消費量が増えました。問題が生じる前に対応しないのですか? (コまさかこんな状態になっているとは気づかなかったんだよね・・・自分の施設くらい把握しといてください (コ銅板が…

Factorio 電池を生産しました

前回、初めて咀嚼者の巣を破壊しました。それからしばらくの間、咀嚼者の巣を壊し周りました。そうしたところ咀嚼者が強くなってきましたので、再び引きこもり生活に戻りました。ここでディフェンダーカプセルを大量生産していたことを思い出したので手持ち…

【注意gifの画像を使っています】Factorio 回路ネットワークの使い方入門 文字を光らせる編4

前回は、文字の信号を一定周期で出力するようにしました。今回は、まずは、前回とほぼ同じものを作りました。これは文字ではなく、外枠、真ん中の枠、内側の枠を光らせる信号を出力します。次に、緑信号が8より大きい場合にD×1を出力し、また、緑信号が3…

【注意gifの画像を使っています】Factorio 回路ネットワークの使い方入門 文字を光らせる編3

前回、組み合わせ回路からA×1〜A×10を出力することによって、10種類のランプを光らせました。今回は、組み合わせ回路からの出力(A)を、さらに別の回路に繋げることで、10種類の信号を出力します。今回、新しく繋げた回路は下の画像の中央部になります。定…

【注意gifの画像を使っています】Factorio 回路ネットワークの使い方入門 文字を光らせる編2

前回、一定の間隔で数字をカウントアップしていく回路を作りました。下の画像がその回路です。今回は、この回路から出力される信号(黄色の信号)を用いて、1から10までを繰り返す信号を作ります。まずは、利用可能なスペースが狭いので、上の画像の回路を下…

【注意gifの画像を使っています】Factorio 回路ネットワークの使い方入門 文字を光らせる編1

そこで、動画の内容がわかった人にはすみませんが、今回から何回かにわけて、解説動画の解説をします。画像の幅は 640px にしています。スマートフォンから見ている方はスマートフォンを横向きにすると幸せになれるかもしれません。今回はタイトルの「光らせ…

Factorio 回路ネットワーク使い方入門 搬送ベルトとランプ編4 ランプの色を黄色にする

前回、搬送ベルトに流れるアイテムが足りなくなった場合にランプを光らせる回路を作り、動作を検証しました。しかし、光るランプの色が白のままだと、ふつうのランプと区別がつかないので、今回はランプを黄色く光るようにしました。回路は以下の画像のとお…

Factorio 回路ネットワーク使い方入門 搬送ベルトとランプ編3 ランプの動作を正しく直す

今回も長いので、先に結果を書いておきます。結果搬送ベルトに流れているアイテムのいずれかが足りなくなった場合(4未満になった場合)に、ランプを点灯させることができる。これは前回の条件(作動条件を「緑のアスタリスクが4未満」【いずれかが4未満…

Factorio 回路ネットワーク使い方入門 搬送ベルトとランプ編2 両側にアイテムを流した場合

ランプの作動条件を「緑のアスタリスクが4未満」にした場合は、搬送ベルトに流れているアイテムが足りなくなったとき(アイテムの数が4未満のとき)に、ランプを光らせることができる。ただし、アイテムの数が0個になってしまうと、ランプの動きは正しく…

Factorio 回路ネットワーク使い方入門 搬送ベルトとランプ編1

搬送ベルトとランプを繋げたときに、条件が鉄板が4個とか4個未満とかになる理由を調べてみました。 まず、搬送ベルトと電柱とランプをレッドケーブルで繋げました。前回は搬送ベルトからランプに直接レッドケーブルを繋げていたので、そこが異なります。 …

Cities Skylines Mod Quads Carapace の使い方

Cities Skylines のアセットである Quads Carapace の使い方を説明します。1.セーブデータのバックアップMod を導入する前にセーブデータをバックアップしておきましょう(超重要です!)。バックアップの仕方はこちらを参照してください。2.Quads Carap…

Factorio 外に出ました

鉄板の供給量がそれほど増えていません。調べてみると、稼働していない鋼鉄の炉がいくつかありました。 鉄鉱石が不足しています。そこで、鉄鉱山にさらに電動掘削機を置きました。これでかなりたくさんの鉄鉱石を鋼鉄の炉に送れるはずです。 確認してみると…

Factorio ランプで注意!

前回はサイエンスパック1がなくなっていました。私は注意力がないので、こういうことに気づかないのですよね。あなたなりに改善できないのですか? (コ実はひとつ考えがあるんだよ、コンピュータさん。サイエンスパック1がなくなったのは鉄板の供給が不十分…

Factorio 鉄板をもっと集めよう

研究を続けていたら、実績が解除されました。 油田を探したいです。さて、さらなる工場の拡大のためには今の鉄板の供給量では足りません。供給量を増やすために石の炉の一部を鋼鉄の炉に変えます。 そして手前で詰まらないようにするために、少しずつですが…

Factorio 鋼鉄の炉

鉄鉱石をさらに掘りまくります。鉄鉱山に電動掘削機をさらに置きました。 これにより、鋼材製作用の石の炉がすべて稼働しました。 電力の供給もさらに必要です。ボイラーを3ラインにしました。 蒸気機関も3ラインにしました。 さて、銅板の消費が増えてきた…

Factorio 石の炉を大量配置しました

武器を作りました。今まではハンドガンでした。 サブマシンガンを作りました。これからはこの武器をメインにしたいです。 鉄鉱石から鉄板を作れます。この鉄鉱石の搬送ベルトを分配器で2本に分岐させました。 一度地下に潜らせ、再び地上に出し、画像の南方…