読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レベルを上げる理由はパブロフの犬

ゲーム考察

我々は何故レベルを上げるのだろうか?

まずは、コンシューマゲームで考える。

ドラクエ3では出発の儀式を済ませ、フィールドを歩いていると、多くの場合スライムと戦うことになる。スライムとの戦いに勝利したプレイヤーは意気揚々と岬の洞窟に入る。そこで戦って分かることは、モンスターがとんでもなく強いということだ。やられた後に、今度はスライムとの戦闘を繰り返すことにする。するとレベルが上がる。レベルが上がると各種ステータスが上昇する。レベル3くらいになって岬の洞窟に再挑戦してみると今度はなんとかなる。以前倒せなかったモンスターが倒せるようになり、より遠くまで行けるようになるのだ。

簡単に言えば、レベルが上がるとは強くなる、ということだ。より強くなれば嬉しい。

しかし、何故、強くなれば嬉しいのだろう? ドラクエ3の最終目的はゲームをクリアすることである。そのためには先に進む必要がある。先に進むためには強くなる必要がある。つまりレベルが上がると、ゲームクリアに近づくので嬉しいのである。

さて、オンラインゲームではどうなのだろうか?

オンラインゲームにはゲームクリアがない。ということはレベルを上げてもゲームクリアに近づかない。それでは嬉しくないのかというと、そんなことはない。何故なのだろう?

理由はパブロフの犬である。

我々はコンシューマゲームを長い間プレイしてきた。そのおかげで我々には既にレベルが上がると嬉しいという条件反射が出来上がっている。すなわち、レベルを上げる理由はレベルが上がること自体が嬉しいから、ということになる。

我々の心はレベル上げに支配されているのである。

広告を非表示にする