
ファンタシースターオンライン2プレイヤーの年齢層

ファンタシースターオンライン2の最大同時接続者数が9万人以上を記録したそうだ。
<http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120727005/>

すごいことだと思う。しかし、bot等はMOゆえに取り締まらなくても大きな問題にならないため、放置されていると思われる。では、本当にプレイしているユーザーは多いのかどうか、調べられないだろうか? 4Gamer.netの読者レビューを見ると、レビューされた回数が書かれている。レビューしているプレイヤーはbotでないと考えていいだろう。これを参考にしよう。

まずは、参考のためにトキメキファンタジー ラテールを調べてみる。

20120728_1_ラテール


2012年7月28日時点でレビュー数は76回である。年齢層は19歳以下が10.5%、20代が56.6%、30歳以上が32.9%である。19歳以下のプレイヤーが予想よりも少ないことがわかった。ただし、4Gamer.netの読者層の影響もある。

次にファンタシースターオンライン2を調べてみる。

20120728_2_pso2


2012年7月28日時点でレビュー数は90回である。オープンβテストが始まったのが2012年6月21日だから、わずか1ヶ月ちょっとでラテールのレビュー数を超えてしまったことになる。これはかなり人気があると考えていいだろう。年齢層は19歳以下が4.4%、20代が45.6%、30歳以上が50.0%である。19歳以下のプレイヤーが非常に少ないことがわかった。また、30歳以上のプレイヤーがかなり多いことがわかる。初代PSOの影響力が伺える。ただし、4Gamer.netの読者層の影響もある。



ファンタシースターオンライン2をプレイしている人は多い。年齢層は高めである。年齢が高い人の何割かはライトゲーマーであるが、切り捨てないようにうまく調整をして欲しいところである。 

広告を非表示にする