魔法少女まどか☆マギカオンライン NPCが相手の自動対戦ゲーム

「第2回みんなでテスト」から始めて休みの日を中心に少しずつプレイを続けてきました。ここで一度レビューを書いておきます。

【システムはソロすごろく】
基本はソロですごろくをやります。簡単なのはとても嬉しいでが、飽きやすいという問題もあります。


【自動戦闘】
戦闘はすべて自動で行われます。操作して戦闘したい人にとっては退屈です。一方、操作して戦闘することに飽きた人にとっては嬉しい仕様です。しかし、だんだんと自動戦闘も退屈になってきます。


【高額課金は重要かも】
ガチャで装備を手に入れられます。ゲーム内マネーを使うガチャよりも課金のガチャの方がより強い装備を手に入れられます(もしくは強い装備を手に入れやすい)。これから始めようか検討している方は、「ニコニコ動画」等にガチャの動画がアップされていますので、ご参照ください。また、インターネット上にガチャのシミュレータサイトがあるので、そちらをご参考ください(あくまでも参考程度)。一部のユーザーは魔法少女まどか☆マギカオンライン専用のSNSを利用しています。


【無課金・微課金ユーザーが少し減ってきているような気がする】
Twitterで「無課金ですみません」や「無課金なんて死ぬしかないじゃない」というツイートがありました。私が知る自称微課金プレイヤーは1ヶ月に6000円程課金しています。また、一部の無課金・微課金プレイヤーは掲示板やWikiで課金プレイヤーを叩いています。


【対戦プレイがメイン】
通常ステージだけプレイして行き詰って辞める新人の方がいるのですが、このゲームのメインは通常ステージでなく、対戦なんです。

他のユーザーと対戦しますが、実際は対戦相手はNPCなのでソロプレイです。プレイ時間のほとんどを、この対戦に費やすことになります。対戦の報酬で、効率良くキャラクターを強化できるからです。勝つと報酬が多くなります。多くの対戦相手は課金装備を強化しているため、勝率を上げるには自分も課金装備を強化するのが手っ取り早いです。そして、高レベルの対戦相手の多くは、性能の高い課金装備を強化しています。


【レベルが上がってしまうパーティープレイ】
ユーザーの要望で実装されました(現時点では中止されています)。しかし、無言でサイコロを転がすユーザーもそれなりにいて、ソロプレイをしている気分になることもあります。なぜなら、会話の必要がないからです。また、パーティープレイを行うと経験値が入るため、なんどもするとレベルが上がります。しかし、そうすると対戦プレイの相手が強くなり、勝率が下がるため、パーティープレイを敬遠するユーザーもいます。


【課金イベントが多い】
無課金のイベントもクリアしたいなら課金装備で身を固め、課金アイテムを使っていくことが必要です。また、対戦でたくさん勝った人に、景品をプレゼントすることがあります。一方、毎日ログインボーナスがあり、これは無課金でも貰えます。


【アップデートの頻度は多い】
ユーザーの要望も取り入れられてきました。アンケートを実施することもあります。しかし、過去に、それまで最強だった課金装備が弱体化し、新たな最強課金装備が実装されました。今のユーザーは、また同じことが起きないか、心配しています。


【総評】
ソロですごろくをする、NPCが相手の自動戦闘ゲームです。他ユーザーより多く課金した人が勝ちやすいです。

広告を非表示にする