読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティアラコンチェルト Closed β TEST REPORT

最近、家族から太ってきたね、と言われ続けています。ただ、目が悪いので体重計に乗って目盛りを読むのが面倒なんです。体重を記憶する機能があれば、乗って、測って、記憶させて、降りて、屈んで見れるのです。そんな体重計が欲しいです。というか、スマートフォンに乗ったら体重を測定してくれないかな?関係ないですが外は快晴です。

ティアラコンチェルトですが、アンケート結果が発表されていました。気になるところだけピックアップします。


20130224_1


やはりビースト男は少ないですね。PTを組んでいただいた皆さんから、「むさい」のコメントを何度もいただきました。でも私、本当は嫌いじゃないです。

20130224_2


レンジャーが多かったです。意外でした。PTを組んだときに、ヒューマンレンジャー・ビーストレンジャー・エルフレンジャーが揃ったのには驚かされました。レンガを手に入れたレンジャーとPTプレイしたのですが、火力が高かったです。

20130224_3


「少し遅い」に票を入れました。レンジャーの職を選んだときは銃を連射できるものだと思っていましたが、銃は高速連射できないからです。ビーストレンジャーの銃スキルで役に立つのはゼロ距離射撃のヘビーショットです。硬直が長いのですが、1回撃つと最大4Hitする高火力スキルです。そのかわり1発で弾を4個消費するので、残弾数がすぐになくなります。弾のリロードには長いクールタイムが設定されているので、リロードを1回行った後は、しばらくリロードができません。その結果残弾数がない状態に陥りますので、その間は格闘攻撃に頼ることになります。格闘攻撃はコンボを繋げやすいです。したがって格闘攻撃をメインにして格闘攻撃からゼロ距離射撃に繋げるというスタイルで戦っていました。ちなみに、銃の上級スキル(アビリティ)には連射できるものもあるようですが、Lvが足りず確認できませんでした。

20130224_4


「少し遅い」に票を入れましたが、実は「走る」ことができるというのを知りませんでした。今度試してみよう。バスーンが広すぎるのですよね。何とかならないかな。もしくはマップをクリックするとワープしたりオートランしたりしないかな。特にダンジョンに行くときはマップをクリックするだけで行けるようになると嬉しいです。

20130224_5


「やや長い」に票を入れました。資源島のダンジョンの長さはちょうどよかったですが、ここってチュートリアルみたいなところですよね。バスーンからが本番だと思うのですが、ギルド内部のサウンドフィールドが長すぎです。でも、敵を倒さなくても先に進めるという情報もあるので、今度注意してプレイしてみます。

20130224_6


「やや強かった」に票を入れました。資源島のボスはちょうどよかったです。バスーンのギルド内部のサウンドフィールドだと、ボスのスキルが凶悪で一撃で全HPを持っていかれることもあります。ちょっと強すぎます。

20130224_7


ドロップ率ですが、「少し低かった」に票を入れました。これはコレクター要素で時間のない人は無理に集めなくてもプレイできる、ならば問題ありません。

20130224_8


これもドロップ率ですが、「低かった」に票を入れました。2回しかドロップしませんでした。でも、特に問題ありません。なぜならクリア報酬でもらえるメダルと回復アイテムを交換できるからです。少なくともクローズドβテストではメダルと回復アイテムの交換比率はよかったです。

アンケート結果を公表する姿勢によって、顧客視点に立った運営だと思われるようになのでは? すばらしいと思います。定期的に行なっていって欲しいです。

広告を非表示にする