読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてTRPGというジャンルに手を出してみました

ゲーム日記

ソードワールド2.0というゲームなんですが、以前からルールブックだけは2巻買って読んでいました。それで、最近ルールブックの改訂版が出ていたことに気づいて、そちらも買って読んでいたのですが、だんだんとやりたい気分になってきました。

それで「富士見書房公式 TRPG ONLINE」というサイトに登録してセッションに2回参加してみました。

1回目は自分のキャラクターを作成するところから教えてくれる、超初心者向けのセッションに参加しました。分からないところをどんどん質問しながらキャラクターを作成するのに4時間ほどかかりました。その後、作ったキャラクターでみんなとプレイするので、もう4時間かかりました。こんなに時間がかかるなんて恐るべし! でも、ゲームの進行役の方(GM)も他のプレイヤーの方もとても優しくて楽しかったです。

GMから1点注意されちゃいました。プレイ中にキャラクターの自己紹介の場面があるのですが、自己紹介している人以外の人が割り込んで話をしてはいけないそうです。たしかにその通りですね。気を付けます。

それにしても超初心者向けのセッションを開いてくれるGMがいるなんて本当にありがたいことだと思いました。

2回目はプレイ回数が5回未満の初心者だけが参加できるセッションに参加しました。

1回目に私はあまり他の人に優しくしていなかったので、2回目はできるだけ思いやりを持ってプレイしました。それで気づいたのですが、周りの方は私以上に思いやりを持っていることでした。オンラインゲームと違うことに驚き、TRPGが好きになりました。プレイ後の会話でGMがいろいろ準備していたことを知りました。本当にありがたいことです。

プレイ中にサーバダウンしたため、2日間プレイしました。1日目は4時間、2日目は2時間です。運営に改善を求めたいところです。

まだ2回しかプレイしていませんが、今のところとても楽しいです。もっとプレイして、より深くTRPGを知りたいと思いました。

広告を非表示にする