読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Banished 息抜きに遊び始めました】

Banished

先日、4gamerで紹介されてたゲーム、「Banished」を遊び始めました。

どうぶつの森もおもしろいのですが、遊ぶというよりも遊ばなくてはいけないという感じが強く、息抜きも必要だったのでちょうどおもしろそうという気持ちも手伝って購入しました。

実際に遊び始めてみると、とにかく難しいです。

都市(村?)開発系シュミレーションゲームなのですが、常に何かしら不足していることがあって、すぐに人口が減ってしまいます。また、人口が減るときに、「○○さんが死んだ」と表示されるので、何とかして住民を生かしたくなります。始めのうちはボーナスがあるのか、住民は死なないのですが、初心者保護期間(?)がすぎるとどんどん死んでいきます。一度、住民が一人になってしまいました。

また、セーブできる領域が少なくて、詰んでいることに気付かずにセーブしまくっていると、セーブデータすべてが詰んだ状態になってしまうので、要注意です。

セーブデータはすべて保存されるみたいです。

ひとまず、画像をば・・・


8時間ほど遊んだ状態です。まだ住民が18人しかいません。始めのうちは餓死者続出だったのですが、その危機を脱出しつつあります。その代わりに、老衰で亡くなる人が続出しています。こればかりはどうしようもないですね。それと、石と金属が手に入らなくなっています。周囲の石と鉱石をすべて採りつくしてしまったのです。このままだといつか詰むので(もう詰んでいる?)、貿易できるように市場を建設中です。しかし、なかなか完成しません。た・・・たいへんだあ。

まだ粘りますよ!

広告を非表示にする