読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Banished】最初からスタート

先日、村を初完成させましたので、また始めからスタートすることにしました。

今回は、

Terrain Type : Vlleys
Terrain Size : Large
Climate : Fair
Disasters : On
Starting Conditions : Medium

でスタートです。

前回と異なるところは、前回は easy モードでしたが、今回は normal モードです。また、気候が前回は Mild でしたが、今回は Fair です。その他、マップのサイズが前回は最少サイズでしたが、今回は最大サイズにしました。

さて、開始です。


川あり森あり石ありと言うことなしです。村人さん、生きろ!

少し進めましたので、現状報告します。

まず、開始地点です。


画面下に並んでいるのは木の家です。6戸あります。最初にうろついていた村人全員を収容できました。食糧難のため、これ以上増やすのが難しいのですが、このままだと人口が増えずに減るのみなので、早くもう1戸家を建てたいです。

画面上部は、右から順に、資材置場、納屋、薪割り場、鍛冶場です。

画面中央部は、右から順に、交易所、農地です。

鉱石をゲットするために交易所を建てました。なんとか薪を余分に作って鉱石と交換する予定です。

農地では、まずは、ジャガイモをつくります。

開始地点はこんなところです。

次に開始地点から少し北に行った場所です。


画面中央部に木こりの小屋があります。木材が手に入ります。小屋から同心円内の一定の距離までが有効範囲になっています。すぐ右側が川で、すぐ左側が山になっているため、手に入る木材が少なくなっています。将来的には施設の移設も考えています。

今度は開始地点から少し南に行った場所です。


画面中央部に施設があります。中央部の右上が山菜採りの小屋、中央部の右下が木こりの小屋、中央部の左が狩猟小屋です。木材と同様に、施設から同心円内の一定の距離までが有効範囲になっています。

今後の方針ですが、皮のコートが足りなくなりそうなので、裁縫所を至急建てる必要があります。ただ、皮のコートの作成に必要な皮革の在庫がないので、様子を見ています。至急なんだけど、様子見・・・

広告を非表示にする