読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Banished】釣りがすごい

Banished

夜はまだ気温が低いですね。しかし暖房はもうつけなくなりました。

さて、Banished です。

タイトルのとおり釣りがすごいです。


開始地点のすぐ北東に釣り小屋を建てましたところ、たったの4人でものすごくたくさん魚を釣ってくれます。余りすぎるのである程度貯まったら交易所に移すということを続けています。これでしばらくの間は食料は安心です。

開始地点も少し発展しました。


以前は農地は1個でしたが、左隣にもう1個増やしました。こちらはキャベツにしました。その左に学校、さらに左に裁縫所も建てました。また、火事が怖いので井戸をつくりました。

そして、木材と薪が資材置き場にたくさん貯まってきたので、資材置き場を少しだけ拡げました。

開始地点の発展はこのくらいで十分です。

さて、開始地点から少し西に家と市場を建てました。


市場は資源を流通させる施設だそうです。実はよく分かっていないという・・・ とりあえず、今まで建てた家すべてが市場の有効範囲に入っているので大丈夫でしょう。

時間経過とともに防寒具と道具がなくなってきました。どちらも完全になくなると詰んでしまいます。ひとまず防寒具の材料である羊毛か皮革かをより多く手に入れようと考えています。羊毛・・・ そうだ! 羊を飼おうということで、まずは放牧地だけでもつくって、いつでも羊を飼える状態にしておこう。ただ、羊は最初は持っていないので輸入しないといけないけどね。道具は鉄鉱石があればつくれるんだけど、鉄鉱石も輸入する予定です。


というわけで市場の少し西に放牧地をつくりました。

いまだに予断を許さない状況が続いています。はたしてどうなるか?

広告を非表示にする