読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オンラインゲームも少しだけやってました

ゲーム日記

オンラインゲームは全くやらなくなったのかというと、実は少しだけやっていました。

まず、大航海時代Vを始めだけ遊んでみました。ある港で商品を買って別の港で売ることと遺跡を掘ることと港を発展させることと海賊を襲うことがほぼすべてなゲームなんですが、単純ですぐに飽きました。1ヶ月楽しめればいいと思ってたんですが7日で飽きました。それで辞めました。

次に Archeage とヘイ・デイを同時期に遊びました。以前飽きたので辞めたのですが、再挑戦しました。どちらも生産系である部分に期待しました。無課金プレーをしました。

Archeage は新サーバー(Tahyang)で遊んでみました。始めのうちは無課金プレイヤーを見かけましたが、最後の方には見かけなくなりました。みなさん、少なくとも ArcheAgeプレミアムは購入されているようです。購入者はバフ効果にArcheAgeプレミアムと表示されますので、近くにいる人が購入しているかすぐに確認できます。カボチャ案山子と呼ばれる、他人に邪魔されないで農業、林業、牧畜業ができるエリアを手に入れたのですが、そこで無課金プレイヤーは悲しい現実に向き合うことになります。すなわち、農業、林業、牧畜業を自由にできないということに気付きます。これらの行動をするためには労働力と呼ばれるポイントを消費する必要があるのですが、この労働力、無課金プレイヤーだとログイン中に、少しずつ増えていきます。しかし、圧倒的に足りません。それでそのエリアを放置したりしてごまかすのですが、維持するためにも労働力が必要です。これはもう、ログインし続けるしかありません。しかし、回線切断も度々あったりしてログイン放置がうまくいくとも限りません。私もそうなんですが、無線LANを使っている人は絶望的です。電気代もかかりますので無課金プレーの意味がなくなりました。釣りもやってみたんですが、これも労働力を使うことに気付いてしまいました。戦闘が好きならば大丈夫かとは思います。私は別にこのゲームで戦闘したくないので、このゲームは辞めました。

ヘイ・デイは Archeage に比べると生産のハードルが低いです。適当に画面を触っているだけで、収穫できたりします。これはすごいと思ったんです最初は。でも、単純すぎてすぐに飽きました。さらに楽しむためにはダイヤと呼ばれる課金アイテムが必要です。ただし、このダイヤ、課金しなくてももらえます。その方法は、毎日1回、ゲーム内でCMを観て、「最高でしたね」の文字の下の部分を叩くことです。それで、しばらくの間、毎日CMを観ました。それでダイヤが貯まりました。そして、ダイヤを使いました。しかし、まだ楽しめません。もっとダイヤが必要です。だから、また、ダイヤを貯める必要があります。しかし、もうCMを観るのは嫌になりました。それで辞めました。

カオスドライヴはまだ遊んでいます。楽しくはないのですが、惰性で続けています。無課金プレイヤーには楽しめないようです。

オンラインゲームは今のところ楽しいものは見つかっていないです。

オフラインゲームの Banished は楽しいです。やはりお金を払うとゲームプレイが楽しくなりますね。いいゲームにめぐり会えました。

広告を非表示にする