【Banished】中央西の集落の開拓開始


前回、地図4の北部2箇所と西部を開拓し終えましたので、今度は別の場所を開拓することにしました。場所は地図の5の位置です。地図の4から歩いていけるし近いので開拓しやすそうです。ただし、地図の1と5の間には山があるため1から5に行くためには山を迂回して4を経由する必要があります。

地図の5を便宜上、中央西の集落と呼ぶことにします。

いきなりなんですが、中央西の集落の北側半分を時間をかけて開拓しましたところ、こんな感じに・・・


「小屋」と書いてある部分に木こりの小屋、山菜採りの小屋、薬草師の小屋を建てました。さらに市場、農地、家、病院、裁縫所、牧草地(羊)、納屋、資材置き場、薪割り場をつくりました。順調に進んでいます。

初期に、地図1の西部に役場を建てました。


この役場を建てると、移民が来るようになります。また、生産量、消費量、在庫がある程度把握できるようになります(交易の計算をしていないようなので、正確には把握できません)。

在庫を確認したところ羊毛がかなり余っていました。そこで、羊毛から防寒具をつくるために裁縫所をもう1件建てました。場所は地図2の北部の家が並んでいる所です。


これでうまくいくと思っていたのですが、後で考えたら裁縫所で皮のコートをつくるようにしていました。初期設定だと皮のコートになってしまうのですが、この材料は牛の皮革なんです。羊毛ではありませんでした。うっかりしていました。次回設定し直します。

さて、ゲーム進行中に2個実績をゲットしました。

1個目は


Educated です。4年間、村に占める教育済みの大人を200人維持するとゲットできます。

2個目は


Settlement です。幼年・学徒・大人の総人口が300人以上になるとゲットできます。

スタートしてから55年目にしてようやく総人口が300人を超えました。さらなる人口増加を目指して進んでいきます。

広告を非表示にする