読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Banished】8の集落の開拓序盤

Banished

久しぶりのブログ更新になります。前回地図の8の場所を開拓始めました。そこを引き続き開拓していきます。


まず、家を増やし、農地と果樹園も増やしました。資材置き場もつくりました。左側の資材置き場は消す予定です。

北側に橋を建てました。この橋を見ますと・・・


こんな感じに湖を横切るように建てました。


このとき実績をゲットしました。Golden Gate です。総計50タイルの橋を建てるとゲットできます。

59人の流浪者も受け入れましたところ、人口が増加し続けました。そして、薪が減り始めました。そこで、地図の4の西端に薪割り場を建てました。


木材の隣に建てたので、木材を取りにいく時間を短縮できますが、近くに家がないため薪割り場へ行くのに時間が掛かってしまいます。様子を見て、必要に応じて家を近くに建てることも考えています。

薪の問題の他に、道具も急激に減っていました。一時期は道具が残り20になって大変危険な状態でしたが、運よく交易で200取引できたので、壊滅には至りませんでした。しかし、このままでは破滅するので、急いで地図の2の北東部に鍛冶屋を建てました。


これで鍛冶屋は2軒建てたことになります。鍛冶屋では鉄の道具と鋼の道具をつくることができます。今までは鋼の道具をつくっていましたが、新しい鍛冶屋では鉄の道具をつくることにします。交易の注文の仕方が悪いのか、鋼の道具の作成に必要は石炭が手に入りにくいからです。この2種類作成作戦でしばらく様子を見ることにします。

また、服の中では防寒具が最も寒さに強いようなので、裁縫所でつくる服は防寒具だけにすることにしました。


労働者の仕事に就いている人が100人以上いますので、次回は何か仕事をさせたいです。


広告を非表示にする