【Banished】4の東へ

なかなか時間が確保できず、更新が滞っています。

前回4の北東の開拓が終わりましたので、新たな場所を開拓します。その場所は4の少し東にします。地図の10の位置です。


広いですが、山に囲まれていたり地面が凸凹していたりするため、9程ではありませんが、少し開拓が難しそうです。

あまり時間がないため、中心に市場と資材置き場だけつくることにします。

やや木の伐採が遅いです。労働者が1から9まで散らばっているためかもしれません。あるいは、10の資材置き場ができるまでは木を遠くの資材置き場まで運んでいるのかもしれません。市場の建築速度はいつも通りでした。

さて、市場と資材置き場が完成する間に、流浪者が来ました。


100人以上来ました。これはすごい。流浪者を受け入れると・・・


頭のマークは「住む家がない」ことを表しています。老人だけの家がやがて空くと思うから、それまで気長に待ってもらいます。それに10にも家をつくる予定もあるからね。

流浪者が村人になったときに実績をゲットしました。最近知ったのですが、正式には「実績が解除された」と言うみたいです。これからは正しい言い方にしますね。


実績は Town です。総人口900人を達成すると解除されます。

さらに、すぐ後に疫病が発生しました。黄熱病です。


流浪者が来たからかと思って元流浪者を見たけれど疫病にかかっている人はいませんでした。マップ全体を目を皿のようにして探しました。

疫病にかかった人は7の南部にいました。


病院を人口密集地に建てているので、特に大きな問題はないはずです。とりあえず、しばらく様子見です。


さて、11の画面中央に市場(左)と資材置き場(右)をつくりました。資材置き場の少し北は地面が盛り上がっているので、何も建てられません。でも木は大丈夫なのかな?

次回は市場の少し西を開拓していきます。

広告を非表示にする