読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Banished】10に教会を

Banished

お久しぶりです。

先日、テレビで花火大会を観ました。火の玉が上がって、破裂してたくさんの小さな火になるのは、何度見ても不思議です。音も心地良いですし幸せなひとときでした。

さて、Banished です。少しだけ時間が取れましたので進めました。


前回に引き続き、10の開拓をします。前回、大勢の流浪者を受け入れたので、人口が増えました。そのため、教会と墓地が足りなくなっています。10の場所は教会と墓地を中心に建てていくことにしようと思います。

市場のすぐ隣に教会を2個建て、墓地をつくります。また、家も少しだけ建てます。家は火事になりやすいので、市場と教会から、少し離れた位置に建てると良いと思います。

さて、指示を出してからしばらく様子を見ています。市場の隣に資材置き場があるのですが、労働者のごく一部しか資材置き場を使ってくれません。木を伐採すると、何故か遠くの資材置き場まで運んでいきます。全部が建つまで、しばらく時間がかかります。

しばらく時間が経つと、3で疫害虫が発生しました。


放っておくと、鶏の世話をしている人が死んでしまうので、鶏を殺処分の指示を出しました。殺処分が完了したら、他の場所にいる鶏の半分くらいを持ってきます。

それにしても、雪が積もっているのに、この鶏は元気そうです。疫害虫も雪とか関係ないみたいです。

さらにしばらく時間が経つと、指示した建物がすべて建ちました。


本当かどうかは知りませんが、墓地の近くに住んでいる人は幸福度が上がるなんていう噂もあります。墓地が燃えることはまずありませんし、墓地の隣に家を建ててみました。

教会を建てると、説法を受けられる人が増えます。しかし、2個建てたのにもう説法を受けられる人数が満員になってしまいました。もう1個教会を建てようと思います。ちなみに市場では宗教アイテムが売られている設定です。

それと、まだ家を持っていない元流浪者がいますので、もっと家を建てていこうと思います。

さて、村を開拓していく中で2個ほど問題が出てきました。今は保留にしていますが、そのうち解決したいです。問題とは・・・

ひとつは、食料の在庫が減少傾向になっていることです。今は交易所で食料を仕入れて減少分を補っていますが、労働者が余っていますので、食料を生産する人を増やしたいです。

もうひとつは道具の減少が激しいことです。これも今は交易所で仕入れていますが、いつも道具を運んできてくれるわけではないので、道具の減少速度を緩めるために、鉄鉱石から道具をつくれる鍛冶場を増やしたいです。

私は Steam 上で Banished を遊んでいますが、Steam にはそれぞれのゲームで遊んでいる時間を記録してくれます。この表示が100時間になりました。少しずつ遊んでいる中で、ここまで長く楽しめたのは嬉しいです。ゲーム内では安定期に入っていて、やや物足りなさも感じますが、まだまだ楽しいのでもっと遊び続けようと思います。

広告を非表示にする