読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カオスドライヴ引退

ゲーム日記

iPhoneのアプリにカオスドライヴというゲームがあります。ギルド対抗チームバトルです。

このゲームを1年近くやっていました。それで2回優勝したりもしたのですが、楽しくなくなっていたので、思い切って止めました。

原因は自分のキャラの弱さです。チームプレイが必要なゲームなのですが、自分のキャラが弱すぎて、ただのお荷物でしかない存在になりはててしまいました。強くなるためには課金が必要です。ガチャで強いカードを引き当てる必要がありますが、今、1回2万円のガチャが発売されています。私は無課金なので買いませんでした。また、チームプレイバトルでは行動力を回復しないと行動出来なくなるのですが、行動力回復アイテムも課金アイテムです。まじめ(?)なギルドに入るとこの課金アイテムを使うように指示されます。対人戦なので、課金アイテムを相手チームよりも多く使うことが勝利に結びつくからです。私は無課金なので正直言って無理でした。

昨日アプリをアンインストールしました。ホッとした気持ちと未練がましい気持ちがない交ぜになっていますが、早く新しい一歩を踏み出したいです。

広告を非表示にする