【Banished】実績の解除だけ

前回の開拓で空き地はほぼなくなりました。

今回は前回書ききれなかった実績解除について書きます。

Steam にはやり込み要素がありまして、実績と呼ばれます。この実績を解除することが、ゲームの目標の一つになります。もちろんやらなくてもいいのですが、Banished は Steam で遊んだ初めてのゲームなので、もう少しだけ頑張ってみようかと思いました。

さて、つまらない内容でして書くのが冷や汗ものなんですが、書き連ねます。

解除した実績は以下の通りです。


Exports です。交易所に、500のエール、300の鋼鉄の道具、200の暖かいコートをストックすると解除されます。


Stylish です。4年間、200人以上が暖かいコート(warm coats)を着用し続けると解除されます。しかし、かなりの年数がかかりました。村人が1000人以上になると動作がおかしくなるのではないかと勝手に推測しています。


Stonework です。100年間で1万以上の石を採掘すると解除されます。


Miner と Mason です。Miner は3年間、30人の鉱夫が働く鉱山を2つ経営すると解除されます。Mason は3年間、通常よりも30人の石工が働く採石場を2つ経営すると解除されます。私はうっかりやってしまったのですが、鉱山も採石場も人数の初期値は15になっていまして、この人数を30に増やし忘れて数年間放置してしまいました。途中で気づいてよかったです。ここも解除にかかる年数が3年以上でした。


Blacksmith です。4年間、鋼鉄の道具(steel tool)を装備した大人を200人維持すると解除されます。ここも4年以上かかりました。


Jack of all Trades です。5年間、実労働人口を200人以上維持し、かつ全ての職業に就業者がいる状態を維持すると解除されます。ここも5年以上かかりました。


Master Builder です。1つのマップに3つの教会、5つの共同住宅、4つの市場、5つの病院、2つの交易所、6つの醸造所、1つの役場を建設すると解除されます。


Smelter です。100年間で1万以上の鉄を採掘すると解除されます。鉄の採掘速度が遅くて時間がかかりました。

このマップで解除できそうな実績は残すところあと2個です。

ひとつは石畳の道路を2000タイル敷設すると解除できます。今すべての道を変更中ですが、なぜか労働者がたまにしか働いてくれないので時間がかかりそうです。

もうひとつは200年間で人口を500人以上にすると解除できます。今170年目で、おそらく200年目に解除できるので、まだしばらくかかりそうですが人数は既に500人以上います。周期的に人数は減少しますが、500人を割ることはないです。