【Banished】村民が過去最高の人数になりました

前回は実績の話だけしました。つまらなくてすみません。

このまま続けて解除できそうな実績は、残すところ後2個です。

前回、石畳の道路を作成するために労働者を割り当てましたが、なかなか働いてくれないという問題がありました。それでネットサーフィンをして調べたところ、道路を作成するには大工を割り当てる必要があることが分かりました。完全に間違った割り当て方をしていたんですね。そんなわけで大工を割り当ててしばらく様子を見たところ、実績が解除されました。


Highwaymen です。石畳の道路を2000タイル(マス)敷設すると解除されます。

解除できそうな実績は残すところ後ひとつです。この調子で続けていきます。

さて、ゲームを進めていくと流浪者が大勢やってきました。


なんと238人です。かつてこんな大人数で来たことはありませんでした。食糧難になりそうなので少し考えましたが受け入れました。すると村民が過去最高の人数になりました。


1945人です。ここまで村民が増えたのならもう十分です。

もちろん、この後、食糧難になりました。でも、ゲームを進めていく間になんとか持ち直しました。ごめんなさい。嘘です。餓死者を数十人出してしまいました。

おそらく200年目に到達したら実績を解除できるはずです。そのためにはしばらくゲームを進める必要があります。このまま特別なことは何もせずにゲームを進めることも可能ではあるんですが、それも少し退屈なので、より安定した村になるように改善していくことにします。


まずは、5の北西部に注目しました。あ、地図の上を北と呼んでいます。よく考えたら今まで北がどちらか書いていませんでした。すみません。


この北西部の農地なんですが、家が5の北、東、南にあり、そこから農地に働きに来るために通勤時間がかかりすぎていました。それで、収穫が間に合わない年もあったりしてもったいないと思ってました。それならこの場所に家を建てればいいんじゃない? ということで早速家を建てました。


農地の一部を家に変えました。この場所は市場から遠すぎるため、物々交換という市場の恩恵を得られず幸福度に問題が生じます。でも、ここの家の人には我慢してもらうことにします。ごめんね。この地域の農地が少し減って村人が少し増えたので、食料消費が少し増えてしまいました。次回はこの辺りをなんとかします。

広告を非表示にする