読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Banished】ぐだぐだ村づくりになっちゃいました

Banished

では開始です。まずは学校を建てたいです。そのためには木、石、鉄が必要なので周辺から集めてきます。


まずは地図の1に資材置き場を作りました。ここに採集した木、石、鉄を置きます。


実はぐだぐだになってしまいました。資材置き場を2個つくってしまった・・・

左の資材置き場を後で撤去して木こりの小屋を建てようと考えてしまいました。実際に左の資材置き場を撤去しようとしたら、かなりの時間を浪費してしまいました。

さらに、資材の在庫を確認して見ると


木は129、石は61あるのに、鉄が0! これはまずい・・・ ということで、採集範囲を拡げました。労働者には、少し遠くまで鉄を取りに行ってもらいます。

さて、その間に地図の2に家を1件、山菜採りの小屋、狩猟小屋の建設指示を出しました。しばらく様子を見ると、まず鉄が集まり、建設指示を出していた建物も完成しました。ひとまず山菜採りの小屋と狩猟小屋で働く人を1人ずつ割り当てました。次に学校と薬草師の小屋の建設指示を出しました。

その後すぐなんですが、


・・・もう雪が降り出しました。慌てて情報を確認しました。


Early Winter と書いてあります。Late Winter から始まったから、もう1年経っちゃうのか。

木は92、石は120、鉄は71ありますので、また何か建てられそうですね。

ここで大問題が・・・

薪が25しかない? 最初は100もあったのに?

食料が16しかない? 最初は1200もあったのに?

まさか詰んだのかな???

続きは次回です。

広告を非表示にする