読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Banished】Mountain Menの実績が解除されました

Banished

前回は地図の7,8,9を開拓しました。

7については共同住宅を建てましたが、ここは流浪者が住む場所です。どうやら普通の村人は住まないみたいです。そこで、普通の村人のために7の少し北東部、(5より少し南部)に家を建てました。

さて、これで7の開拓もほぼ完了です。

次は新たな土地へ行きます。地図の10です。前回、大きな川に橋を架けましたので村人は10へ行けます。ですので、まず支流の小さな川に橋を架けました。そして山菜取りの小屋、納屋を建ててから、家を建てました。また、大きな川の向こう岸に交易所を1件増やしました。これで建設した交易所は10個目です。

そうしていると・・・

病気が発生しました。おたふく風邪です。幸い2人だけ感染して病気はなくなりました。流浪者を受け入れていなくても病気って発生するんですね。初めて知りました。

さらに時間が経つと・・・

実績が解除されました。Mountain Men です。厳しい気候(Harsh)、小さい山岳マップ(Small map & Mountain Mountain)でゲームを開始し、20年間人口50人を維持すると実績が解除されます。

突然解除されたので驚きました。こんなに早く解除されるとは!

このときの村の情報を見てみると・・・

ものすごく安定しています。40年目で実績が解除されたんですね。

職業の情報を見てみると・・・

こちらも、大きな問題はありません。このときは薬師、鍛冶屋、仕立屋に村人が割り当てられていませんが、薬草、道具、防寒具の在庫が大量にあるのでそのまま放置していました。

畜産家、漁師、醸造者、行商人、鉱夫、石工、聖職者は不要だったので、施設自体を作っていません。したがってそもそも村人をこれらの職業に割り当てることができません。墓地も土地がもったいないので作っていません。

開拓できる土地全体を開拓し終わる頃に実績が解除されるみたいですね・・・ と勝手に推測を立ててみる。うそっぽい推測でした。

1個目の交易所を作った後にセーブして、来てほしい舟が来るまでロードしてしまいましたが、そのために簡単になってしまったようです。でも、リロードなしでここまで来るのは私には無理です。

無事に実績が解除されたので、このマップでの進行はこれにて終わりにします。そういえば、流浪者が1人も来ませんでした。なんでだろう? 食べ物がまずそうだったのかな?

ここまでご覧になっていただきありがとうございました。

次回以降は、まだ解除されていない実績が残っているので、それを解除していこうと思います。

残っているのは

Isolationist(交易所を建てずに、人口300人達成する)
Uneducated(学校がない状態で、人口を300人以上にする)
One with Nature(農地・果樹園、牧草地を作らずに、人口400人達成する)

です。難しい実績ではあるのですが、これまでと比べるととても退屈です。ですので、ある程度進んだらブログをまとめて更新するようにしようと思います。今まで以上に更新が滞ってしまいます。すみません。しかも更新内容が退屈という・・・

でも、せっかく Steam で初めて遊んだゲームなので実績をすべて解除したいです。

ということで、更新は遅くなりますができるだけ楽しくやっていきます。

広告を非表示にする