読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年のまとめ

予定

今年最後の更新です。

今年はとびだせ どうぶつの森を遊ぶことから始まりました。

始めのころは楽しかったのですが、毎日遊ばないと村人が引っ越して行ってしまうという問題があり、負担になってやめてしまいました。

気分転換に少しだけ遊んだのは WARFRAME です。

FPS だったりアクションだったりするゲームでしたが、私にはマゾかったです。

パンドラサーガも少しだけ遊びました。対人集団戦闘ゲームなのですが、参加費用を稼ぐのが大変だったり、あとはやっぱり人の付き合いが大変でした。

カオスドライヴは1年くらい遊びました。課金者優遇のシステムでして、無課金者の私がギルド内で主張しようとしたら、ギルド全体から完全無視されるようになってしまいました。いや、無課金者には辛いゲームでした。

富士見書房公式 TRPG ONLINE は途中からオンラインセッションの機能を無くしてリプレイ投稿のサイトに変わりました。このサイトの行く末はリプレイが好きな人に任せることにします。

ニコニコアプリのワンナイト人狼オンラインは2日だけやりましたが、初心者が少ない感じで私みたいな初心者には合わなかったです。喋ると疑われ、一言も喋っていない人は大丈夫という不思議な空間でした。

さて、3月ころからずっと遊んでいるゲームがあります。Banished です。シムシティがこけてしまって困っていたところ、 4gamer で紹介されていたので飛びついてしまいました。

今でも遊んでいますが、だいぶ飽きてきました。最近は Mod が実装されたので導入している人も多いらしいです。私は実績解除を優先しているため Mod は導入していません。

来年は、ゲームで遊ぶ頻度を少なくしようと考えています。ブログの更新が滞ってしまいそうで申し訳ありませんが、来年はゆるくお願いします。