
下水処理施設を移設しました - Cities: Skylines

下水処理施設は汚水をある程度浄化してくれます。それで、汚水垂れ流しの排水管を使うのを、そろそろ止めようと思います。

タイル4(最も東のタイル)の南東にすでに1個だけ下水処理施設が建っていましたが、まずそこにもう1個下水処理施設を作りました。

f:id:NiagaraPudding:20151213203149j:plain

急斜面の作ったためか、水道管がなかなかうまく敷設できずに苦戦しました。でも、時間をかけて挑戦し続けたらうまくいきました。

これで汚水を浄化して海に放出してくれます。次に排水管を壊します。

f:id:NiagaraPudding:20151213203150j:plain

この排水管を壊します。放出される水が、見るからに色づいていますよね。

f:id:NiagaraPudding:20151213203151j:plain

重要な施設は壊すときに確認画面がポップアップされます。ここではいを押すと壊れます。

f:id:NiagaraPudding:20151213203152j:plain

そして、排水管が無事に壊れました。水道管や送電線はそのままですが、また何かに使うかもしれませんので、もう少しの間は残しておきます。

次に上水ですが、人口が増えたのでくみ上げている量が足りなくなってきました。

f:id:NiagaraPudding:20151213203153j:plain

タイル3の海にポンプ場はすでに3個あります。ポンプでくみ上げると水位が下がるんですよね。とりあえず3個では足りないので4個目を追加しました。

f:id:NiagaraPudding:20151213203154j:plain

一番右のポンプが追加したポンプです。変わり映えのしない景色ですね。

f:id:NiagaraPudding:20151213203155j:plain

そんなことをして様子を見てみると、上水道の充足度が安全域まで上がりました。先ほどは黄色のところに矢印があったので、心配だったんですよ。

その後に、タイル3の高密度商業区に警察本部を建てました。この前まで犯罪率をワザと上昇させてユニーク施設を開放しましたので、犯罪率を上げておく必要がなくなったんです。

f:id:NiagaraPudding:20151213203156j:plain

これで、犯罪が減ります。それとおそらく警察本部周辺の地価が上がるんじゃないかと期待しています。

おっと忘れていました。

f:id:NiagaraPudding:20151213203157j:plain

以前、下水処理施設を作ったことがあったのですが、その場所がタイル1の南だったので、これを移設します。

f:id:NiagaraPudding:20151213203158j:plain

先ほどタイル4の南東に2個まとめましたので、そこに移設しておきました。これで下水処理施設は1箇所にまとまりました。

これで、安心して街を開発できます。

さて、タイル4にある、「おみかんハイツ」という高級住宅区があるのですが、そこのすぐ東に新たに地区を設定しました。「パブラーの森」という名前の地区にして、産業を林業特化にして低級産業区をたくさん設定しました。また、産業区で作った製品は商業区で売られるらしいので少しだけ低級商業区も設定してあります。輸出されるのかもしれませんけどね。

f:id:NiagaraPudding:20151213203159j:plain

さて、タイル4の北部にある「わずかな豊作地区」という名前の農業特化の産業区があるのですが、そこに高速道路などを敷きたいと思い始めました。タイル4のすぐ西のタイル1も北部は高速道路を敷きたい気分です。しかし、そのためにはゴミ処分場に溜まったゴミを空にして、どこか他の場所へ移設する必要があります。

f:id:NiagaraPudding:20151213203200j:plain

まずは、ゴミを空にするために、別の場所にゴミ処分場を作りそこへゴミを移動することにします。

タイル1の南西に空き地があったので、そこにゴミ処分場を作りその隣にゴミ焼却炉を移設しました。

これで、うまく高速道路が敷設できるようになると嬉しいです。

広告を非表示にする