高速道路を敷設しました - Cities: Skylines

前回はタイル5を開発しました。そこで、鉄道の線路を敷設しました。今回はこの鉄道を伸ばしていきます。また、高速道路を敷設して渋滞を少なくしていきたいと思います。

まずはタイル4の北西部です。ここの場所に線路と高速道路を敷設したいので、ここにある地区は削除しました。

f:id:NiagaraPudding:20151221204134j:plain

次にタイル4の北部まで線路を敷設して、タイル4の中央部から道路を敷設し、貨物駅を作りました。タイル4の中央部で林業を営んでいますので、ここで生産されたものを鉄道を使って輸出するつもりです。鉄道の資材の見方がわかっていないので、うまく動くかどうかはわかりません。

f:id:NiagaraPudding:20151221204135j:plain

今度はタイル1の北の高速道路出口付近ですが、この辺り一帯を更地にして線路や高速道路を敷設しやすいようにしました。

f:id:NiagaraPudding:20151221204136j:plain

そして、タイル1の東部にある産業区の中心に貨物駅を作りました。そうしたところ、産業区の幸福度が上がりました。しばらく様子を見ていると、建物がアップグレードされていきました。

f:id:NiagaraPudding:20151221204137j:plain

さて、高速道路を敷設しました。何度かやり直しをしたために、時間はある程度かかりましたが、結果だけ書くことにします。

タイルは次の図のようにタイル1からタイル5までありますが、タイル4から西に向かって高速道路を敷設していきました。

f:id:NiagaraPudding:20151221204138j:plain

まず、タイル4の北部です。貨物駅から伸びた道路に高速道路を繋げて西へと伸ばしていきました。

f:id:NiagaraPudding:20151221204139j:plain

そして、タイル1の北東部まで伸ばし、高速道路を高架にして下に一般道路と線路を通しました。

f:id:NiagaraPudding:20151221204140j:plain

タイル1の産業区を超えて、西の住宅区まで高速道路を伸ばし、そこで、東西方向の高速道路と南北方向の高速道路が交わるようにしました。このジャンクションはゲームにデフォルトで入っています。見栄えはいいのですが、面積が大きいのでやや使いにくいです。今回も、一部の産業区と一部の住宅を削除しました。

f:id:NiagaraPudding:20151221204141j:plain

ちなみに、住宅に近い高速道路には防音壁をつけてあります。

次に、タイル2の北部まで高速道路を伸ばしました。ランプがかなりゆがんでいますが、ご愛嬌ということで・・・

f:id:NiagaraPudding:20151221204142j:plain

それにしても高速道路があまり使われていないように見えますが、どうしてなんでしょうね。

最後に、タイル3まで高速道路を伸ばしました。あわせて貨物駅も作っておきました。次回が次々回辺りで、港を作りたいので、そこで降ろした船荷を貨物駅から運ぶつもりです。これも本当にできるかどうかはわかりません。

f:id:NiagaraPudding:20151221204143j:plain

高速道路と線路を敷設することができました。しかし、タイル1の渋滞がまだ起こっています。この渋滞を少なくするのも課題ですので、今後、機会がありましたら地下鉄を敷設するなどして、対策を取りたいと思います。

追記:2016年4月9日

渋滞を解決するには、Mod を使うのがオススメです。
以下のリンク先の“Traffic Report Tool 2.0”をご参考ください。

これを使うか使わないかで、かなり効率の差が出てきます!

niagarapudding.hatenablog.com