
地下鉄を作りました - Cities: Skylines

タイル1(始めのタイル)の中央にあるランドアバウト北(高速道路の出口)と東がものすごく渋滞しています。渋滞は街の発展を妨げるので、この渋滞を緩和したいです。

f:id:NiagaraPudding:20151224172032j:plain

ランドアバウトの東に産業地区があり、そこに人が流れているようです。そこで、まずは産業地区のすぐ近くに高速道路への出入り口を作ってみました。この出口を使う車が増えれば渋滞を分散できるのではないかと期待しています。

f:id:NiagaraPudding:20151224172033j:plain

しかし、思ったほど車が通りません。よく見たら、出入り口が足りませんでしたので、増やしました。

f:id:NiagaraPudding:20151224172034j:plain

高速道路の出入り口は4個必要だったんですね。これでなんとかなるはずです。これでしばらくの間様子を見ていたら、今度はこちらの出口も渋滞するようになってしまいました。なかなか思うようにはいかないです。別のやり方を考える必要がありそうです。

そこで、次に地下鉄を作りました。タイル4からタイル3までの横に長い地下鉄を作りました。画像にすると小さくて見難くなってしまうため、一部だけを載せました。

f:id:NiagaraPudding:20151224172035j:plain

かなりの数の市民が地下鉄を使い始めました。これは調子がいいです。

次にタイル5の住宅地区から産業地区を通り、タイル1の産業地区まで南北に続く地下鉄を作りました。これは画像は一部のみ載せています。

f:id:NiagaraPudding:20151224172036j:plain

これでかなりのエリアをカバーした地下鉄ができました。ちなみに、タイル1の産業地区で、市民はこの2個の地下鉄を乗り換えるようになりました。

こちらはそれほどたくさんの人は利用していないみたいですが、ないよりはあった方がいいでしょう。

実際に収入も増えました。おそらく交通の便がよくなったことにより通勤時間が短くなり経済活動が活発になったのでしょう。

地下鉄の利用状況を確認してみますと・・・

f:id:NiagaraPudding:20151224172037j:plain

週につき、1,929人の乗客が利用しているようです。市民は全員で30,000ほどいるので、もっとたくさんの乗客が利用してもいいと思うのですが、今後の改善課題ということにしておきましょう。市民が公共交通機関を使い始めました。車を使って渋滞に巻き込まれながら通勤するのは大変ですから、市民も満足し始めたのではないかと思います。そろそろバスも使いたいですね。港も使えるようになったので、そこも活用したいです。

さて、そんなことをしていると警察署が火事になりました。

f:id:NiagaraPudding:20151224172038j:plain

しかし、警察署が道路と繋がっていないために消防車が警察署の前にたどり着きません。そんなことをしている間に警察署が私のハートのように燃え尽きました。

というところで次回に続きます。警察署を立て直すところから始めようと思います。

広告を非表示にする