【Banished】残す実績は後一つ

2015年最初の更新です。マイペースですが、今年もよろしくお願いします。

Banished です。

地図の4から西へ開拓しました。しかし、食料と薪が十分に確保できず、効率よく働かせることができませんでした。

また、1から北へ開拓しました。これも食料と薪が十分に確保できず、うまくいかなかったです。

さて、ゲーム進行中に2個ある鉱山の1個が完全に掘り終わってしまいました。皆さん、?マークが出ています。無職状態です。でも、すぐに他の職業に割り当てました。うちはブラック企業なのじゃ。休みは許さぬ。

油断していたら、鉄が残り42になってしまいました。慌てていたら交易の舟が鉄を運んできてくれました。危なかった。

これ以上開拓地域を拡張できずに悶々としている間に人口が激減しました。

大人が59人しかいなくなってしまいました。慌てて流浪者を受け入れることにしました。流浪者を受け入れるには、市場と役場の両方が建設されていることが必要らしいです。ひとまず4の周辺に市場と役場を建てました。

何とか間に合って流浪者がやってきました。これで安心です。でも、共同住宅を1軒も建てていないせいか、何度か流浪者を受け入れるようになってから、餓死する人が続出するようになってしまいました。まあ、いいか。うちは、さわやかブッラクなんですからね。

地図の3の東に川が流れていますが、そこに納屋と資材置き場をつくりました。また、交易所をもう1個増やしました。木を買って薪に加工して、薪と必要物資とを交換する。これが勝利の鉄則みたいなものです。ここまで来ればゆっくり人口を増やせばOKです。

地図の3の南東に市場を建てて、家を建てまくりました。

そんなこんなして、流浪者45人を受け入れたところ実績が解除されました。

One with Nature(農地・果樹園、牧草地を作らずに、人口400人達成する)です。

実はじゃがいも(種ではなく食べ物)を交易所で買ってしまっていたので、実績が解除されるか心配だったのですが大丈夫しでした。良かったです。

さて、村の情報を見てみます。

木・薪・食料・道具は十分にあります。石が少なめでした。交易所で買うことが少なかったためです。終盤で市場をつくったり、家を密集させるために井戸を掘ったりしましたが、そこで石が足りなくて困ることがありました。石炭はなくてもいいよね?

実績解除も無事に終わりました。全解除達成の今の気分はいかがですか? と聞かれることはないでしょうが、こんな気持ちです。

「達成するまではかなり大変な実績だと思っていました。」

「達成し終わった今は、簡単でした、と嘘をつける人になった気分です。」

いや、本当は大変でした。200年後実績解除はとにかく時間が掛かって大変でしたし、数十年間維持する系の実績は何故かいくら経っても解除されずに困り果てたころにようやく達成されるし、今回の One with Nature も最後の画像を見れば分かりますが、103年も経ってようやく実績解除となりました。

今回のマップについては、地図の3周辺の開拓を早めに重点的にやっていけば、もっと早く実績解除できたでしょう。後で分かったことなんですが、地図3の東部が最も人通りが激しかったので、この辺りに建物を建てれば効率よく開拓できたはずでした。村人の通勤経路も観察した方がいいのですね。

それと正直言うとスタート地点が1だったのはかなり焦りました。いやあ、序盤、絶滅しなくて良かったです。

最後に、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。次回以降は、Mod を何か導入する予定です。導入は初めてなのでまずはそこを理解してからになるかと思います。また、よろしくお願いいたします。

広告を非表示にする