読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Banished】Colonial Charter を導入してみました

0121a

前回で実績解除100%になったので新しいことをします。Mod の導入です。 Mod の導入という経験はこのゲームが初めてです。

導入する Mod は Colonial Charter
  です。Banished の Wiki の日本サイトに Colonial Charter の記述がされていたり、私以外の方のブログにもこの Mod を紹介されていたりしていたので、これはおもしろいのかな? と思いました。思い切って導入してみます。バージョンは Iron Curtain です。前回のマップがまだ開拓途中でしたので、このマップを続けようと思いました。必要に応じて Mod をバージョンアップするかもしれません。

せっかくなので、日本語化 Mod も導入しました。日本語表示というのも新鮮でいいです。

Colonial Charter を導入したら職業が大幅に増えました。

0121b

これはすごいですね。また初心者になった気分です。

それと交易所に舟が着くと落ちるようになったので、バグ修正 Mod も導入しました。

まずは、地図の5の場所を中心に再開拓していきます。

新しい施設の一つに製材所というものがあります。どうやら効率良く木を薪にしてくれるみたいです。川沿いに建てられるらしいです。さて、5の少し東に川が流れていますので、どこかに製材所を建てたいです。

製材所を建てるには鋼の道具が必要らしいということなので鍛冶場で作ります。ちなみに鍛冶場では今まで鉄の道具のみ作っていました。さて、鍛冶場をクリックして生産物を鋼の道具に変えま・・・す・・・? あれ? 鋼の道具が表示されていない・・・ 調べてみてわかったのですが、Colonial Charter では鍛冶場を鍛冶工場にアップグレードしないと鋼の道具が作れないそうです。なかなか難しくなっているようです。

今調べた感じでは、製材所を建てるまでの流れは次のようになるみたいです。

製材所を建てるまでの流れ
-------ここから
河辺の家を建てて砂と粘土を集める
炭焼き場を建てる
砂などを使って炭焼き場をレンガ工房にアップグレードする
レンガ工房で粘土からレンガを作る
レンガなどを使って鍛冶場を鍛冶工場にアップグレードする
鍛冶工場で鋼の道具を作る
鋼の道具などを使って製材所を建てる
-------ここまで

こんな流れみたいです。これは思ったより大変そうです。でも、せっかくなのでやっていきます。

まずは5の北の川沿いに河辺の家を建てました。砂と粘土を集めます。

0121c

5の北東部を少し再開拓しつつ、ガラス工房、製縄所、炭焼き場を建てました。ガラス、ロープ、木炭を少しだけ作ります。今のところ特には必要ないのですが、念のためということで。

0121d

しばらく時間を経過させると、砂が溜まりました。早速炭焼き場をレンガ工房にしました。

0121e

今回はここまでです。次回はレンガを作っていこうと思います。Mod を導入したところ新鮮な気持ちでゲームを遊べているのでとても楽しいです。

0121f

プレイ時間200時間です。ではまたー。

広告を非表示にする