【Banished】羊を増やす。それと移民の条件

このブログに羊、牛、鶏などの家畜を増やす方法を調べに来てくれる方がいらっしゃるので、記事を作っておこうかなと思いました。今回は羊について調べました。

さて、羊を購入して放牧地で飼っても、羊の数が増えないということが、どうやらあるようです。交易で一気に大量に羊を購入する場合は問題ないのですが、手に入れる羊の数が少ないと問題が生じるようです。それでは調べてみましょう。

今回は、新マップでやりました(前回の続きではないのでご注意ください)。Modは導入していません。

羊1匹で挑戦
まずは羊を1匹だけ手に入れてみました。

交易所に羊1匹

放牧地に1匹入れました。

放牧地に羊1匹

畜産家を働かせます(ここ重要)。

畜産家を働かせる

1年ほど経過したところ、2匹になりました。増えましたね。

羊が2匹に増えた
羊の親1匹と羊の赤ちゃん


羊1匹では増えないこともある?
しかし、やり直してみたのですが、羊が増えないこともありました。
まず、1匹手に入れます。

交易所に羊1匹2

1匹放牧地に入れます。

放牧地に羊1匹2

畜産家を働かせます。

畜産家を働かせる2

1年経っても、羊が増えません。数年経つと羊を食料にしてしまいました。

羊が0匹になった

というわけで、羊を1匹だけ手に入れた場合、増えることもあるし、増えないこともあるようです。

羊2匹で挑戦
さて、今度は羊を2匹手に入れた場合にどうなるか?

交易所に羊2匹

まずは交易所で2匹手に入れます。画像では1匹しかいないように見えますが、実際は子供の羊が地面に埋まっています。

放牧地に羊2匹

2匹放牧地に入れます。

畜産家を働かせる3

畜産家を働かせます。

羊が3匹に増えた

1年半ほど経ったら3匹になりました。増えましたね。

羊の親2匹と赤ちゃん

5回ほどやり直してみましたが、いずれも繁殖に成功しました。羊2匹を手に入れれば増やすことは可能のようです。

羊を増やしたいなら最低でも2匹は手に入れるようにしましょう。

ふう。今回もやってしまいました。役場を建てたのに移民が来ない。よく考えたら移民が来る条件に市場が必要ということを忘れていました。うっかりしました。

広告を非表示にする