【Banished】宿と庭園を建てました

前回、炭焼き場を2軒建てたところで終わったのでその続きになります。炭焼き場の南ですが、今までは家、資材置き場、薪割り場が南北に長く配置されていました。そのため村人の移動に時間が掛かっていました。これを効率化しました。

家と薪割り場、そして薪割り場と資材置き場を近付けました。画面の左に家が3軒、薪割り場が2軒、右に資材置き場となっています。薪割り場の数は3個から2個に減らしました。

これで地図の4の再開拓は終了です。今度は地図の6の南部を開拓していきます。まずは宿と庭園を建てました。

市場のすぐ南です。村人はここでお酒が飲めるそうです。酒はこれさら作ります。それとレンガが余っていたので市場の中とその周りをレンガ道に変えました。村人の移動速度がかなり上がりました。これはいいです。

次に宿と庭園の南東側すぐの所にワイナリーを建てました。ここでワインを作ります。ワインの原料が無いので農地を果樹園に変えてブドウを作り始めました。

倉庫をいくつか増やして様子を見たのですがサトウキビが消費されません。そこで宿と庭園の西側、資材置き場の向こうに製糖所を建てました。

サトウキビから砂糖を作ったりします。

さらに製糖所のすぐ西側にパン屋を建てました。

穀粉と砂糖からシュガークッキーを作ります。地図の5にあるパン屋では乾パンを作っているので、これで2種類のパンを作れることになりました。

今のところ順調に進んでいるように思います。このまま続けていきます。