読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんなゲーム? - 100% Orange Juice

未分類

今回から新たなゲームを遊んでいきます。タイトルは 100% Orange Juice です。
タイトル画面
一瞬だけ wiki を探してみたんですけどSteam版は英語のサイトが見つかりますね。日本語はないのかというところなんですが、Wiki の代わりに Steam コミュニティ に Parilla様の作成されたページがあります。「100%おれんじじゅーすっ!攻略覚書 (日本語)」というページです。Google から検索できます。まだ、すべては読んでいないので私はこれから読んでいきます。

さて、どんなゲームかというと、すごろくゲームです。1ゲームに4人参加して、各プレイヤーに課せられた5個の目標を他のプレイヤーより早く達成すると勝利となります。

最初のキャラクター選択画面です。easy と書いてあるのでこれだ、と思いました。
キャラクター選択画面QP
まずはストーリーモード(?)をソロプレイでやります。
QP1話目セリフ
こんな感じで会話も英語です。Laaan の発音がわかりません。英語きついです。

このブログにいらっしゃる方の中には、日本語化について調べてこのブログにいらっしゃる方もある程度います。そこで私も言語変換についていろいろ調べてみました。会話や操作周りの部分の言葉を英語からこちらの国の言葉に変えられたらうれしいですものね。しかし、今のところ公式では対応しておらず、また有志の方々が動いているという噂話もネットサーフィンをした範囲では見つかりませんでした。ですので、母国語変換は諦めた方が良さそうです。

最近まで alc のサイトにお世話になっていたんですが、先日辺りから Google 翻訳に浮気しています。Google翻訳ページで翻訳すると、翻訳結果が出るのですが、その翻訳結果をクリックすることで他の和訳も表示してくれます。検索画面では簡単な翻訳しかできないみたいなので要注意です。

下の画像にレベル1の目標(ノルマ)が書いてあります。
QPレベル1ノルマ
星を10個集めなさいってことらしいです。星は特定のマスに止まったり他のプレイヤーを倒したりするともらえるみたいです。まだ、よくわかっていないんですけどね。

戦闘画面はこんな感じです。
QP戦闘画面でサイコロを振る
上の画像はプレイヤー対プレイヤーになります。あっ。プレイヤーと言いましても、今はソロプレイ中なので私以外はコンピューターが動かしてくれてます。

HPが0になると倒れますが、次の自分のターンのときに復活のチャンスが与えられます。サイコロを振って目標の値以上であれば復活できます。
復活チャレンジ画面QP
上の画像ではサイコロを振って4以上を出せば復活できます。仮に失敗した場合は次のターンで1少ない値、すなわち3以上を出せば復活できます。

初プレイのときの様子です。レベル2までいきました。目標は2体の敵を倒す、らしいです。
QPレベル2ノルマ
私がうんうん唸りながらサイコロを転がしている間にゲームが終わってしまいました。
1話目ゲーム終了順位表示、順位は4位
レベル2以降の目標は星集めか戦闘かのいずれかを選択できるみたいです。それで、星を集めるのを重視していた人が勝利しました。

私は敵を2体倒す目標を選びましたが、敵を1体しか倒せませんでしたので、レベル2で終わっちゃいました。星も66個しか集められてませんね。

さて、1ゲーム終わると、星がもらえます。これはお店でカードと交換できるみたいです。まだ、交換してないので断言はできませんが。
ボーナス画面
初めてだし、まあ、こんなこともあるよね? 星ももらえたから少しずつ強くなれるはず。

広告を非表示にする