読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Step 3 Rise to Power - Tropico 4

tropico4

前回、トロピコ4を遊び始めました。Step 2まで終わっていたので、今回はその続きになります。

Step 3: Healthcare

Penultimo
「・・・私は体の具合が悪いです。プレジデンテ。何らかの病気がこの島に拡がっています。」

Penultimo が風邪にかかったようです。彼は医者が必要だと言っています。それよりも今日の夕食はステーキがいいな。え? この島には医者が必要だって? 健康管理の指数が少なくとも 45% になるようにして欲しい? Penultimo ・・・ ですが、やらないとゲームが進まないのですよね。仕方がない。やりますよ。まったく・・・ これじゃ、誰がプレジデンテなのかわからないじゃないか。

ここで一瞬慌てました。資金の残りがほんの少ししかなくなったんです。それで様子を見ていたらどんどん減っていき・・・ そしてUSとUSSRから資金の援助がきました! これで大丈夫です。

では続けます。診療所を2軒建てました(画像はそのうちの1個)。
診療所

1個の診療所につき医者は2名雇えます。何もしなくても、1 人目は仕事に就いてくれました。診療所は 2 個建てたので、この時点で 2 名働いています。島の住人が医者になったのかな? よくわからないです。それでしばらく様子を見ていたのですが、健康管理の指数は 43% から上がりにくくなりました。それで、もう 1 名ずつ雇うことにしました。これはおそらく外国から雇うみたいです。お金がかかりました。さらにしばらく様子を見たところ、無事に健康管理の指数が 45% を超えました。Step 3 完了です。

Step とは関係ないのですが、書いておいた方がよさそうなことが発生しました。アメリカのネブラスカ州の代表から要求されたんです。内閣を作って大臣を定員いっぱいまで任命しろと。私は内閣なんていらないと思うんですよね。私の思うように街を作れなくなるじゃないですか。でも軍事力が足りないから要求を飲むしかないんです。

ニック

Nick Richards
こいつから要求されました。いつか始末する人リストに加えておきましょう。それで建物を建てて大臣たちを任命しておきました。彼らに給料を払う必要があるんですよ。信じられませんね。
内閣

Step 4: Housing
Penultimo
「悪意のある報道関係者が外国の報道で St. Clara について嘘を言っています。」

どうやら、この島の市民が掘っ立て小屋に住んでいるなどという噂が広まり、市民もそれを信じているとのこと。まさかそんなことあるわけないじゃないか。まあ、確認してみますか。どれどれ・・・
掘っ立て小屋

なんだ。掘っ立て小屋なんて、どこにも見当たらないじゃないか。ふう。安心しました。でも、 Penultimo が言うには住宅を建てないと噂がなくならないらしいです。仕方ない。簡単な共同住宅を2軒建てました。
共同住宅

これで Step 4 は完了しました。このゲーム、普通の建物は金さえあれば指示を出すだけで建てられます。Banished みたいに木材、石、鉄を集めなくてもいいので、とても楽です。さて、ゲーム進行中に竜巻が発生しました。Enemy Tornado と書いてあります。敵なんですかね? まだ、それほど都市開発していなかったので、被害も少なかったです。市民も無事だったみたいです。
竜巻

Step 5: Fun
Penultiomo
「プレジデンテ、噂が流れています。サンタクララは地球で最もまじめな場所だと。これはよろしくない。」

市民が退屈しているので、娯楽の指数を 45% 以上にしなさい、だそうです。愚民どもは私の言う通りに働いていればいいだけなのに。Pnultimo の要求は多いな、ほんと。そんなわけで、建物をいくつか建てました。

レストラン
レストラン

パブ
パブ

幼年時代資料館
幼年時代資料館

キャバレー
キャバレー

Esteban 牧師がパブを閉鎖しろ、と言ってきましたが無視しました。これでしばらく様子を見たところ、娯楽の指数が 45% になりました。Step 5が完了しました。

All About Winning
Penultimo
「プレジデンテ、選挙に勝たなければなりません。」

選挙です。愚民どもの選挙(大統領選?)は実にめんどくさいですが、ゲームの進行上、勝たなければならないようです。演説するかしないか選べます。どちらがいいのかよくわかりませんが、演説して派閥の依頼を進め、給料アップなどをしていると、選挙が終わりました。

自分の投票 103
相手の投票 89

接戦でしたが勝利しました。これでミッション、Rise to Power のすべての目標を達成しました。

Final Score は星2個でした。最高は星3個みたいです。スイス銀行にお金を貯めると評価が上がりやすいみたいです。キャンペーンの1個目が終わりましたが、このゲームは難しいですね。今の私の実力だとゲーム進行の後半、 Step 以外の派閥や国外からの依頼が難しすぎてほとんど無視してしまいました。

さて、実績解除されました。
The Full Monty
The Full Monty
内閣の大臣を定員いっぱいまで雇うと実績解除されます。

Coup de Grace
Coup de Grace
軍事クーデターを鎮圧すると実績解除されます。そういえば、1度戦闘になりました。よくあることだと思って気にしてませんでした。

Filthy Rich
Filthy Rich
1ミッション中、スイス銀行の口座に 100,000 ドル送ると実績解除されます。

National Agenda
National Agenda
1ミッション中、20 個の依頼を終えると実績解除されます。

ふう。何と言いますか・・・ このゲームをやっていると性格が悪くなっていくような気がしてならないです。次回は2個目のミッションを始めます。

広告を非表示にする