読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セーブデータをバックアップしよう - Tropico 4 - strategy games

tropico4

トロピコ 4 のセーブデータをバックアップする方法は以下のとおりです。

確証はありませんので責任は持てません。場合によっては 規約違反により Steam のマルチプレイゲームやオンラインゲームすべてができなくなるかもわかりません。自己責任でお願いします。

まずは、隠しフォルダを見えるようにします。
注 : 隠しファイルや隠しフォルダーを使用した後は、トラブルを避けるために、隠しファイルや隠しフォルダーを表示しない設定に戻しておくことをお勧めします。

Windows 7 の場合
Windows 8.1 の場合

次に、以下のフォルダの中のファイルすべてをバックアップしましょう。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Tropico 4\users\user1\ExSaves

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Tropico 4\users\user1
のフォルダには save.lua というファイルも見つかりますが、これは実績解除の情報が入っているなんて噂もありますので、Steam のルール上、バックアップしていいのかよくわかりません。調査が十分でなくてすみません。

ちなみにこの Tropico 4 ですが、Steam クラウドに対応しています。ゲーム内の時間で2年に1回、またはミッション完了時にオートセーブが行われ、そのときのセーブデータがゲーム終了時に Steam クラウドにアップロードされます。Steam の画面のライブラリ上で、Tropico 4と書かれているタイトルのすぐ右に、アップロード中であれば今何パーセントアップロードしていますと表示されます。アップロード中にSteam を終了しないでくださいね。

広告を非表示にする