鉱山ミッション It's All Mine - Tropico 4

トロピコ 4 の新しいミッションを始めます。
タイトル
It's All Mine (2個目のミッション)

鉱山のミッションなんでしょうか? 日記には金を稼ぎまくりたいと書いてありました。

まずはアバターの選択です。このミッションにはどれがいいのか? ということについてはまったくわかりませんので、適当に上から2番目の人にしました。
アバター
Che Guevara さんです。ミッション開始時点のステータスは以下の通りです。

Background: Leftist Author
(+10 共産主義者の敬意、+15 知識人の敬意、+20% 教育と技術の習得)

Rise to Power: Communist Rebellion
(+10 共産主義者の敬意、+25 ソ連との関係、+10% 農家の生産力)

Traits
Charismatic(+2 トロピコの全派閥の敬意)
Hardworking(+2% 生産力)
Paranoid(+20 軍国主義者の敬意、-20 EU の敬意、兵士だけでなく警察官によっても自由度が低下)

アバターの選択も終わりましたので、ゲームの開始です。

最初のメインの依頼
One Billion Reasons
Penultimo
「資産家が私たちの小さな島に興味を持ちました。プレジデンテ。CEO Keith Preston です。この人はカリビアのビジネスマンです。」

金を稼ぎまくるには依頼を受けて達成すると、報酬がもらえるので、それが一番いいやり方かなと今のところ考えています。ですので、今回は依頼をできるだけやっていくようにします。それと、前回は派閥の要求を無視しすぎたので、今回はそこを改善したいと思います。

Penultimo は、鉄鉱山を作って資産家に我々が本気であることを見せなさいと言っています。金を稼ぐ本気ということですね。しかし、今回から依頼タイトルから「Step」の表記がなくなってしまいました。どれがメインなのかわかりにくくなりました。鉄の掘れる場所のすぐ近くに建物を建てました。これで、鉄が採れます。
鉄鉱山1個目
ちなみに鉱山の建物を置く場所には注意が必要です。どこにでも建てられるわけではありません。次の画像のように建物 Mine を選択すると、特定の場所が色づけされます。その近くにだけ建てられます。建物 Mine を選択すればミニマップにも場所が表示されるのですぐに見つかると思います。
鉄鉱山の置ける場所
これで最初の依頼は完了です。

2番目のメインの依頼
Partners?
KeithPreston
CEO Keith Preston
「CEO Keith Preston です。どうぞ名刺をお受け取りください。あなたは私の小切手を受け取りましたね。」

いますよねー。金さえあれば何とでもなると思っているやつ。まあ、今回の目標は金を稼ぎまくることなんで、手を結んでやりますかね。メインの依頼なんで手を結ばないと先に進まないという問題もありますし。鉄鉱石を500輸出して欲しいそうです。それにしても、報酬がスイス銀行に送られるように申し出てくれるとは、理解が速くて助かります。それで、鉄鉱石をより効率的に掘るために鉄鉱山をもう1個作りました。
鉄鉱山2個目
これで鉄鉱石の輸出量が増えます。その後メインの依頼ではないのですが、Keith Preston から輸出価格を下げるように要求されました。受け入れるとスイス銀行にお金が送られるため、喜んで受け入れました(島の財政にお金を振り込むという選択肢もありました)。さて、島民が鉱山でちゃんと働いているかどうか気になったので観察してみたら、道路があるのに、鉱山から街の中心部へ歩いて帰っていました。実は街の中心部から鉱山までは道路は引いたのですが距離が長いのです。そこで、効果があるかどうかはわかりませんが、鉱山の隣にGarage を建ててみました。島民が Garage に入ると車に乗って移動できるようになります。これでたぶん大丈夫です。

garage1個目
garage2個目

しばらく様子を見ていたらストライキが起きました。軍に出動してもらいました。3人ほど島民が失われましたがうまくいきました。さらに時間が経つと鉄鉱石が 500 輸出されました。2番目のメインの依頼完了です。

3番目の依頼
Gold, Bauxite, Salt
Keith Preston
「パートナー、問題が生じました。鉄の価格が下がり、以前のように儲かりません。」

この島で輸出できる物といったら鉄鉱石くらいしかありませんから足下を見られてます。Keith Preston は他にも輸出できる物を掘りなさいと言っています。Gold, bauxite, salt のどれかを輸出して欲しいそうです。それはもちろん、Gold でしょう。さっそく道を引いて2個、金鉱山の建設指示を出しておきました。ちなみに道は指示を出した瞬間にできあがります。Gold を 500 輸出して欲しいそうです。

さて、しばらく様子を見ていたらイベントが起きました。火山が噴火したんです。えっ? この島って活火山があるの?
火山1回目
しばらくすると火山は止まりましたが、いくつかの建物が燃えています。慌てて街の中心部に消防署を作りましたが、建設中に燃えている建物すべてが燃え尽きました。ま・・・ まあ、そういうこともあるよね? 燃え尽きた建物の建て直しの指示を出すと、お金がもうありません。しばらくすると、お金が3桁になり、2桁になり、そしてマイナスになりました。あ。ゲームオーバーじゃないんだ。よかった。移民は来なくなりましたが、今のところ建物も建てられるみたいです。しかし、アメリカとソ連の援助を受けても赤字財政から抜けられません。

今回はここまでです。次回は鮮やかに復活したいです。

広告を非表示にする