読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標2の前に黒字化したい - Bickering Factions - Tropico 4

tropico4

目標2はアンテナを5個建てることですが、その前に所持金が少なくて困っているので、前回の最後に伐採所を1個建てました。その結果、以前は貿易による収入が2,000$だったのが、12,000$になりました。始めから伐採所を建てていればよかったです。

オプション目標1:Who Rebels the Rebels?
ペヌルティーモ

ペヌルティーモ
「プレジデンテ、マルコ・モレノは独力で行動しているわけではありません。誰かが反逆者を操っている証拠があります。」

ペヌルティーモはサンタテレサの派閥のどれかひとつが怪しいと疑っているそうです。そこで、秘密警察を使ってどの派閥が怪しいか調べるとのこと。秘密警察を建て、3人のエージェントを雇うことが目標です。達成すると20,000$がスイス銀行の口座に振り込まれます。

それではまずは秘密警察にする建物を建てておきます。
パブ

パブを2個建てました。この左側のパブを秘密警察にする予定です。

秘密警察を作るにはまず、警察署がなければならないので警察署を建てました。
警察署

あれ・・・ 道路との接続がおかしくなってしまいました。まあ、いいか。

そして、布告、「秘密警察」を発令するために内閣を建てました。
内閣

さらに内務大臣を雇いました。そして布告、「秘密警察」を発令して先ほどのパブを秘密警察にしました。

オプション目標2:New Army Base
ロドリゲス将軍

ロドリゲス将軍
「反逆者たちの力の成長は予想以上に早いです、サー! マルコ・モレノと騒ぎを起こす者たち、『自由の戦士』に対して、近代的な軍事施設は完全な勝利のために十分に役に立ちます。」

軍事基地を1個建てるのが目標です。達成すると20,000$がスイス銀行の口座に振り込まれます。
軍事基地

軍事基地を建てました。これでオプション目標2が完了です。

軍事基地で将軍が働けるのですが、将軍は大学を卒業する必要があります。そこで大学を建てました。また、教師1名をお金を払って外国から雇いました。

しばらく様子を見ていると選挙の時期になりました。自分82票、対抗候補24票で勝利です。それにしてもお金が貯まりません。

その後、金を稼ぐために伐採所を増やし、兵士を雇うために番兵所を3個建てました。これで、兵士の数が将軍を含めて17人になりました。これで安心していると、反逆者30人が宮殿に攻めてきました。なんとかなるだろうと思っていましたが、兵士が次々とやられていき全滅してしまい、反逆者たちに宮殿を落とされてしまいました。ミッション失敗です。

実は1つ4,000$もする共同住宅を3個も建てる指示を出してしまったんですよね。これはいらなかったかもしれません。次回は再挑戦する予定です。