読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵器庫を建てました - Crisis - Tropico 4

tropico4

前回、ロドリゲス将軍から兵器庫を建てるように依頼されたので、お金が貯まり次第建てていきます。

それとソ連との関係が悪いため、改善する必要があります。ソ連共産主義者たちは深い繋がりがあるため共産主義者たちの願いを叶えるとソ連との関係が改善します。したがって、共産主義者たちの願いを叶えるのがよさそうです。丁度今、共産主義者の派閥から健康指数の増加を要求されていましたので健康指数を改善します。

まず、発電所を1個建てました。
発電所

次に病院を1個建てました。

病院

この状態でしばらく様子を見たら健康指数が改善されました。これで共産主義者との関係が改善され、さらにソ連との関係が改善されました。

選挙の時期になりました。自分146票、対抗候補48票で勝利です。

目標3をやる余裕ができましたので兵器庫を建てました。

兵器庫

アメリカの支援で兵器庫は無料で建てられるので、本当はもっと早く建てることもできたんですが、所持金に余裕が出てくるまで街を開発しておいた方が突発的なイベントにも対応しやすいんですよね。これで目標3は完了です。

アメリカからばかり支援を受けているとソ連が怒るかもしれないので今度はソ連の支援を受けました。

この辺りからメインの目標とオプションの目標の区別が分からなくなってしまいました。すみません。オプションの表記はなしにします。

目標4:Soviet Weapon Designs
サーシャ諜報員

サーシャ諜報員
「同志プレジデンテ、私たちには共通のゴールがある。強いトロピコの軍だ。」

アサルトライフルAK47の設計図をくれるそうです。番兵所を3個建てるのが目標です。達成すると武器の輸出価格が10%上昇します。

番兵所を3個建てました。

番兵所

これで目標4は完了です。

イベント:War in Europe?
ブリュンヒルデ・ヴァン・ホーフ

ブリュンヒルデ・ヴァン・ホーフ
「プレジデンテ、重大な危機がヨーロッパで起こっています。戦争が不可避なことを恐れています。」

デフコンの値が6ヶ月以内に下がるそうです。かなり焦りました。こんなイベントが続いたらあっという間にゲーム失敗になってしまいます。ですが、このイベントは1回しか起きませんでした。

今度はアメリカの依頼を受けました。

目標5:US Education
ニック・リチャーズ

ニック・リチャーズ
「このような不確定な時代に、アメリカは確かな安全をカリブとの同盟で得ようとしています、ミスタープレジデンテ。」

高校の建設費用を肩代わりしてくれるので、兵士の数を20人以上にすることが目標です。

さらに兵器庫を1個建て、番兵所を3個追加しました。兵器庫1個につき将軍が3人、番兵所1個につき兵士が3人雇えます。

番兵所

しばらく様子を見ると、兵士たちが20人仕事に就きました。これで目標5が完了です。

目標6:Weapons for the Future
アントニオ・ロペス

アントニオ・ロペス
「武器貿易の競争で優位でい続けるためには製品を最新式のものにする必要があります、プレジデンテ。」

今、生産している武器は第二次世界大戦で使用したものなんですが、それを最新式に変えたいそうです。科学アカデミーを建てるのが目標です。達成すると武器の輸出価格が10%上昇します。

早速、科学アカデミーを建てました。

科学アカデミー

これで目標6が完了です。

イベント:Stalemate in Europe
ブリュンヒルデ・ヴァン・ホーフ
「果てしない努力にもかかわらず、アメリカとソ連はヨーロッパで手詰まりになりました。」

ヨーロッパとソ連との間で武力衝突が起きそうらしいです。デフコンが2下がります。

デフコンが2になってしまったので国際会議をやって上げておきました。

次にアメリカの援助を受けました。

目標7:US Power
ニック・リチャーズ
「MRB計画を建てるのは危険なことです、ミスタープレジデンテ。しかしそれはトロピコ赤軍から守るのに役立つでしょう。」

原子力発電所を建てるのが目標です。アメリカの援助のおかげで建設費用が25%安くなります。

原子力発電所

MRB計画

MRB計画

早速建てました。これで目標7が完了です。

目標8:Missile Research
ロドリゲス将軍

ロドリゲス将軍
「核反応器の準備ができました、プレジデンテ。我らは核兵器の研究がこれからできます。」

毎月研究ポイントが増えるので、これが一定数まで貯まったら研究完了です。実際やってみましたが、数ヶ月に1度の頻度で貯まっていきました。やり方が間違ったかな? それでも完了しましたのでOKです。これで目標8が完了です。

今度はソ連の依頼です。

目標9:Soviet Army Base
サーシャ諜報員
ソ連トロピコ軍を助けるために3人の最上の将軍を送る用意があります、同志プレジデンテ。」

軍事基地を建てるのが目標です。軍事基地は兵士に健康な環境を与えるそうです。達成すると3人の将軍がきます。

軍事基地

軍事基地を建てました。これで目標9が完了です。

そんなことをしていると火山が起きました。

火山

幸運なことに建物は壊れませんでした。2回目の選挙の時期になりました。自分229票、対抗候補68票で勝利しました。

目標10:Missile For Sale
シーク・サリム

シーク・サリム
「私の妻たちが、あなたがMRB計画を開発したことを知らせてくれました、プレジデンテ。私はそれを買いたい。」

この人、次々と武器を欲しがります。お金が有り余っています。MRB計画を建てるのが目標です。達成すると、250,000$がスイス銀行の口座に振り込まれます。ただし、デフコンが-2になります。

イベント:Accusations
ニック・リチャーズ
「よくもまあアメリカを攻撃してくれたものだ。否定しようとはしないでくれ。あなたが、我々の大統領の暗殺を命じたことは知っている。」

あれ? いつの間に暗殺の命令を出したんだろう? でも、アメリカの大統領とは仲良くできない気もするから暗殺してもいいか。

3回目の選挙の時期になりました。自分243票、対抗候補86票で勝利しました。

目標11:Escape
ペヌルティーモ

ペヌルティーモ
「プレジデンテ、アメリカはあなたについて嘘を広めています。彼らの前大統領を暗殺するように命じたのはあなただと、彼らは言っています。」

国連が私を捕まえようとしているみたいです。ドック(港)を10個建てて、その中の1個から逃げ出すのです。10個のドックを建てるのが目標です。

ドックを10個建てました(画像は一部、また建設中のものもあります)。

ドック

これで目標11が完了しました。そしてミッションが完了しました。

Final Scoreは40517で星3個の評価でした。前回と比べると市民の数は少なかったです。やはり島が狭いのが影響しています。しかし、スイス銀行の口座にたくさん送金できたので評価が高くなったようです。細かいですが、スイス銀行の評価は17500でこれに難易度の評価が110%となっています。序盤でミサイル実験を何度か行ったおかげで進行速度が上がりました。

さて、実績解除されました。

Scapegoat
Scapegoat
敵の復讐から逃れると実績解除されます。

Nuclear Future
Nuclear Future
島に原子力発電所とMRB計画を設置すると実績解除されます。

Smells Like Chemistry
Smells Like Chemistry
化学プラントのアップグレードを全て購入すると実績解除されます。

Competent
Competent
キャラクター特性をレベル5にすると実績解除されます。

次回は新しいミッションを始めます。