読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

返事がない - Survival - Tropico 4

tropico4

前回は、なぜかアメリカの大統領の暗殺を謀ったことになった私、プレジデンテです。今世界中の権力者たちが新聞で私を非難しています。前回の最後に島から脱出して逃亡しました。今回はその続きになります。

ここで、少し困ったことになりました。

まず、キャンペーンのすべてのミッションで依頼を受け入れているのですが、その度に自由度が下がってこんな街にしたくなかったと思う街並みになってしまうのが自分の性に合わないです。ミッションが終わった後も同じ街を開発し続けられるのですが、どうもモチベーションの方が続かなくて次のミッションに進んでしまいます。

次に、私の実力が無いからなのですが、街の開発がパターン化してきてしまいました。

最初に木を倒したり鉱石を掘ったりして貿易で売ります。所持金が貯まったら住居を増やし、木を加工したり、鉱石を加工したりするための工場を建設します。そして貿易でさらに所持金を増やします。人口の増加に合わせてゴミ処理場を建てたり、学校や警察署、消防署を建てたりしていきます。所持金が増えてきたら工場の材料を輸入するようにします。そして、ドックで輸入量を少しずつ増やしていきます。増やせる上限近くになったらドックを増やします。そして別の工場を建てて、また材料を輸入します。これを繰り返していきます。すると、人口が400人くらいになります。ここまで到達できたら、所持金が十分に増えていくので建物をクイック建設をしたりして、ミッションを高速消化していきます。

このやり方が簡単かなと思います。しかし、毎回これを繰り返しているとミッションがすごくつまらなくなってしまいます。新鮮さが感じられなくなってしまうからです。

さて、前置きが長くなりましたが今回は工場に材料を輸入せずに街を開発していきます。これで新鮮な気持ちで遊べるはず! 実はこの方法には問題があります。鉱石の採れる量には限りがあります。従って鉱石には頼りすぎないように、うまくやっていきます。石油は掘ったことがないけど大丈夫かな?

では、始めます。
タイトル

8ミッション目のタイトルはSurvivalです。少なくともペヌルティーモはまだ味方だ、と書かれていました。以前、流刑地だったイスラ・オスキュラでプレジデンテとして再起を図るのが目標です。この島は犯罪が多いようです。警察署と刑務所が活躍してくれそうです。

アバターの選択をします。

アナスタシオ・ソモサ

アナスタシオ・ソモサさんです。毎回そうですが、ものすごく適当に選んでます(並んでる順番に選んでるだけ)。ステータスは以下のとおりです。

Background: Chief of Police(+10 軍国主義者の派閥の敬意、-10% 自由度、-40% 犯罪発生率)

Rise to Power: Installed by the CIA(民主主義の期待度がやや低い、+10 資本主義者の派閥の敬意、+40 アメリカとの関係、-30% 自由度、国庫1年につき2,000$)

Traits:
 Financial Genius(+10 資本主義者の派閥の敬意、+6% 工場作業員の生産性、-25% 銀行,市場,みやげ物店の建設費)

 Diplomatic(+2 全ての外交関係、最初の外交機関建設費が無料)

 Pompous(-10 アメリカとの関係、+25 EUとの関係、+30% 布告のコスト、選挙演説では自分しか賞賛できない)

アバターの選択が終わったのでゲーム開始です。

目標1:A Lawless Island

ペヌルティーモ

ペヌルティーモ
「どうも私たちの新しい島には少々犯罪の問題があるようです、プレジデンテ。実際は言い直しますと大きな犯罪の問題です。」

警察署と刑務所を建てるのが目標です。最初は倹約しながら建物を建ててくださいとのことです。警察署と刑務所は高卒以上が働くので給料が少し高めです。また、建物の維持費もかかります。まずは、貿易による収入を少し増やしてから警察署と刑務所を建てます。達成しても報酬はありません。

採掘所1

目標とは関係ないことも書いてみます。採掘所と伐採所を1個ずつ建てました。これでしばらく様子を見たところ、所持金が増加するようになりました。

イベント:Old Friends 1
ペヌルティーモ
「北米にいるあなたの有力な知人であるニック・リチャーズ、今ではアメリカの大統領である彼に慎重に手紙を送る準備ができました。彼には理由を聞く意思があるかもしれません。そして、私たちが彼の前任者を殺すように仕向けていないことを信じてくれるかもしれません。」

誰が裏切るかわからないので、慎重にことを運ぶ必要があります。郵便料金の9$を払えば次に進みます(拒否も可能)ので9$を払いました。

イベント:No Reply
ペヌルティーモ
「北米の人から返事が来ませんでした、プレジデンテ。故意に無視されているように思われます。」

そうですよねー

イベント:Old Friends 2
ペヌルティーモ
「あなたの古いパートナー、キース・プレストン、重要人物であるビリオネアに慎重に手紙を送る準備ができました。」

以前一緒に仕事をしたことがあるので、彼は私たちを苦境から救ってくれるかもしれないというので、9$払って手紙を送りました。

イベント:Who Were You?
ペヌルティーモ
「キース・プレストンから返事が来ました。元気付けるものではまったくありませんでした。」

一緒に仕事をしたことは無いと返事が来ました。また、再びコンタクトを取らないように言われました。うーん。再び仲間を作るのは難しいですね。

イベント:Money Can Grow on Trees
ペヌルティーモ
「プレジデンテ、誰かが宮殿の兵士に麻薬を飲ませてあなたにメモを残しました。」

10,000$の入ったブリーフケースを宮殿の近くに置いておくので受け取ってこれ以上犯罪に対して戦争をしかけるのをやめなさいと書いてありました。10,000$は受け取りました。スイス銀行の口座に送っておきます。犯罪については保留にしておきましょう。

しばらく様子を見ていると所持金が増えましたので農場2個と採掘所を建てました。

採掘所2

警察署と刑務所で働く人は高卒以上なので、学校を建てました。
高校

警察署と刑務所を1個ずつ建てました。

警察署

これで目標1(警察署と刑務所を建てるのが目標)が完了です。

目標2:The Long Arm of Penultimo
ペヌルティーモ
「よくやりました、プレジデンテ! 犯罪者をいるべき場所、獄中に送るときです。」

犯罪者がいると自動的に逮捕してくれるとペヌルティーモは言っているように思えるのですが、私はそんなのを見たことがないです。やはり手動で逮捕します。少なくとも5人逮捕するのが目標です。達成しても報酬はありません。

イベント:Old Friends 3
ペヌルティーモ
「私たちがまだやっていない最後のコンタクトがあります、プレジデンテ。サンタナです。あなたのメンターであり仲間でもある独裁者です。」

彼は私たちに共謀を持ちかけるかもしれませんとのことです。高額の郵便料金19$を支払いました。

イベント:No Friends Left
ペヌルティーモ
サンタナから返事を受け取りました。彼はあなたに対して言うことがあるようです。」

私の英語力ではよくわからなかったのですが、サンタナは私の宮殿に座って、私の葉巻を吸って、私の人々を統治しているようです。すごく楽しんでいるようです。戻ってきたら撃ち殺すつもりだそうです。最初から私が失敗してプレジデンテが空席になるのが目的だったみたいですね。サンタナは信頼してたんですが、やられました。

オプション目標3:Tropicans for Enforced Prohibition

エステバン神父

エステバン神父
「サプライズがあります、プレジデンテ。私たちの敬虔でないトロピコ人に禁酒法を施行するのです。」

宗教信者たちの敵は酒です。この布告を出している間は、匿名の団体が毎年スイス銀行の口座に1,000$振り込んでくれるそうです。一応、この依頼は受けておきましたが犯罪が増えるのでいつ布告を出すか考え中です。

イベント:A Concerned Citizen
ペヌルティーモ
「脅迫状が届きました、プレジデンテ。」

街を燃やしたいそうです。5,000$支払えば止めるそうです。5,000$払いました。世の中には想像もできない人がいるのですね。

そんなことをしていると、選挙が始まりました。

イベント:Dirty Money
ペヌルティーモ
「あなたがマフィアからわいろを受け取ったと噂が流れています、プレジデンテ。私は庭でお金を見つけただけだと説明しましたが、誰も私を信じません。」

くおー。やられました。マフィアの策略だったんですね。すべての人の敬意が-15%になりました。選挙に影響しそうです。

選挙の様子を眺めていたんですが、圧倒的な差で負けそうです。ここは減税の布告を出して票を獲得します。布告を出したら、わずかの差で私の方が上になりました。しかし、最後の最後で対抗候補の票の方が多くなり、選挙で負けてしまいました。ミッション失敗です。

Final Scoreは1,566で、星1個の評価でした。金を稼ぐのに夢中になったのが敗因だと思います。知識人以外の派閥の要求を無視したのもまずかったです。

このミッションをクリアしないと先に進めないので、次回はこのミッションを再挑戦します。

広告を非表示にする