読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再挑戦 - Survival - Tropico 4

tropico4

前回、8番目のミッションを始めましたが、2番目の目標を達成する前に選挙で負けてしまって、ミッション失敗になりました。今回は再挑戦します。

アバターは前回に引き続き、アナスタシオ・ソモサさんにします。

前回は人口の増加に対して建物の建てる速度が追いついていませんでした。そこで、早目に入国管理局を建てて移民を制限しようと思います。これで選挙結果が少しは変わるはず。

イベント:Old Friends 1,2,3

ペヌルティーモ

ペヌルティーモ

前回と同じイベントなので省略します。簡単に言うと、手紙は無視されました。

目標1:A Lawless Island
ペヌルティーモ
「どうも私たちの新しい島には少々犯罪の問題があるようです、プレジデンテ。実際は言い直しますと大きな犯罪の問題です。」

警察署と刑務所を建てるのが目標です。

その前に貿易の収入を増やすため、採掘所を建てました。

採掘所

さらに入国管理局を建てました。

入国管理局

高卒や大卒の移民をより多く呼び込むように設定しておきました。こうすることで移民の数を減らすことができます。しばらく様子を見て、所持金と島民が増えたら農場を増やしました。

農場

所持金がある程度増えたら、警察署と刑務所を建てました。

警察署

これで目標1が完了です。

目標2:The Long Arm of Penultimo
ペヌルティーモ
「よくやりました、プレジデンテ! 犯罪者をいるべき場所、獄中に送るときです。」

少なくとも5人逮捕するのが目標です。手動で逮捕しました。途中で刑務所で働く人がいなくなったりして(他の仕事に移ってしまいました)少し時間がかかりました。また、刑務所を爆破されてしまったので建て直しました。しかし、5人逮捕できました。これで目標2が完了です。

目標3:Wanted: Finesse
ペヌルティーモ
「通りにいる犯罪者を捕まえるだけでは問題は解決しません。彼らのボスを捕まえる必要があります。マフィアのドンです。」

秘密警察の布告を出して、3人のエージェントを雇うのが目標です。

秘密警察の布告を出すには内閣を建てる必要があります。その前に選挙の時期が近いので、島民の要望も聞いておいた方がいいでしょう。前回の失敗は繰り返しません。

教会

政府支持の派閥のために幼年時代資料館を1個建てました。さらに、宗教信者の派閥のために教会を1個建てました。そうしたら、宗教信者の派閥からもう1個教会を建てるように依頼されたので、2個目の教会を建てました。図々しい奴らです。

次に、環境保護の派閥のためにゴミ処理場を建てました。
新聞

さらに、知識人のためと高卒の人材確保のために、小学校と高校を建てました。それと知識人の要望で新聞を建てました。それと前後して、大学も建てました。

大学

そして、軍国主義の派閥のために兵器庫を1個建てました。

兵器庫

その他に共同住宅・ガレージ・建設事務所も建てています。

選挙対策はこのぐらいで大丈夫でしょう。今度は内閣を建てました。

内閣

そしてレストランを2個建て、内閣で内務大臣を雇い、秘密警察の布告を出しました。

秘密警察

最後にレストランの片方を秘密警察にしました。

しばらく様子を見るとエージェント3人が雇われました。これで目標3は完了です。

イベント:Smugglers' Stash
ペヌルティーモ
「海岸の近くの洞穴に密輸品が隠してありました、プレジデンテ。」

没収するか、見張りを立てるか選びます。見張りを立てることにしました。

イベント:Smugglers' Stash
ペヌルティーモ
「密輸品の蓄えについて覚えていますか? プレジデンテ。」

密輸業者は我々の監視の目をすり抜けてしまったとのことです。うぬぬ。やるな。

イベント:A Concerned Citizen
ペヌルティーモ
「脅迫状を受け取りました、プレジデンテ。」

街を燃やそうとしている輩がいるようです。5,000ドル払えば止めてくれるそうなので払っておきました。

オプション目標1:Recruit Policemen

アントニオ・ロペス

アントニオ・ロペス
「プレジデンテ、私は昼間にここまで来る間に盗まれました。」

アントニオさんは、いかにもお金を持っていそうですからね。警察官を10人以上にするのが目標です。達成するとスイス銀行の口座に10,000ドル送金されます。
警察署

警察署を新たに1個建てました。しばらく様子を見たら数名が仕事に就いてくれたので既にいる警察官と合わせて10人雇うことができました。これでオプション目標1が完了です。

そんなことをしていると選挙の時期になりました。自分116票、対抗候補15票で勝利しました。

イベント:A Well-wisher
ペヌルティーモ
「もうひとつの謎めいた手紙です、プレジデンテ。」

10,000ドル支払えば街を安全にしてくれるそうです。怪しすぎますが、お金があるので払いました。

オプション目標2:The Mafia is Supporting the Rebels

ロドリゲス将軍

ロドリゲス将軍
「サー、あなたの犯罪に対する戦争は本当の戦争にエスカレートしています。」

番兵所を3個建てるのが目標です。

番兵所

建設費用が安いので早速建てました。これでオプション目標2が完了です。

目標4:Grease Some Palms
ペヌルティーモ
「エージェントの一人はマフィアに浸透しています。ドン・エミリオを見つけるために彼は賄賂を必要としています。」

20,000ドル支払うのが目標です。しばらく様子を見て、お金が貯まったら払いました。これで目標4が完了です。

目標5:Don Aemillio
ペヌルティーモ
「私は彼を見つけました、プレジデンテ。ドン・エミリオは今更ながら普通のトロピコ人のふりをしています。」

逮捕するか銃撃するか選べます。逮捕することにしました。逮捕の支持を出して無事に逮捕できました。これで目標5は完了です。

目標6:It is a Dangerous Job
ペヌルティーモ
「ちくしょう! マフィアはエージェントを消しました。彼は秘密を漏らしたようです。なぜなら、他のエージェントも消えてしまったからです。」

エージェントを3人雇い直すのが目標です。しばらく様子を見ていたら3人雇われました。これで目標6が完了です。

目標7:Donna Bella
ペヌルティーモ
「運がいいです、プレジデンテ。ドナ・ベラの正体がわかりました。トロピコのマフィアとイタリアのファミリーを繋げる人です。」

ドナ・ベラを逮捕するか銃撃するか選べます。逮捕することにしました。逮捕の支持を出してしばらく様子を見ると無事に逮捕できました。これで目標7が完了です。なんとなく街を眺めていたら、いつのまにか建物が何軒か破壊されています。これは早く決着をつけた方がよさそうです。

目標8:Not Done Yet
ペヌルティーモ
「まだ、すべてのドンを見つけていません、プレジデンテ! 最近の破壊はマフィアの仕業です。安心できません。」

島の犯罪のリーダーを探すために60,000ドル支払うのが目標です。しばらく様子を見て所持金が貯まったら60,000ドル支払いました。これで目標8が完了です。

そんなことをしていると2回目の選挙の時期になりました。自分178票、対抗候補26票で勝利しました。

最終目標:Final task - Don Moriarti
ペヌルティーモ
「ついに彼を見つけました、プレジデンテ。ドン・モリアーティという名前で知られている不思議な男は島の初期から犯罪の複数のシンジケートのリーダーでした。」

ドン・モリアーティを逮捕するか銃撃するか選べます。逮捕することにしました。指示を出してしばらく待つと無事に逮捕できました。これで、最終目標が完了しました。ミッション完了です。

Final Scoreは7987で星2個の評価でした。街の開発もあまりしませんでしたし、スイス銀行の口座にもあまり送金できていないので、星2個の評価も妥当なところです。密輸業者を捕まえられなかったのは残念でした。

次回は新しいミッションを始めます。

広告を非表示にする