移民たち - No One Left Behind - Tropico 4

前回は8番目のミッションに再挑戦してクリアしましたので、今回は新しいミッションを始めます。今回の遊び方ですが工場の原料は輸入OKに戻します。

その前にチュートリアルをすべてはやっていないことに気付きました。最後のチュートリアル以外は日記を読むだけで終わりにしていたんです。そこで、残りのチュートリアルをやりました。そうしたところ、実績解除されました。

Dictatorship for Dummies

Dictatorship for Dummies
すべてのチュートリアルミッションを終えると実績解除されます。

チュートリアルも終わりましたのでキャンペーンの続きをやります。9番目のミッションです。

タイトル

タイトルはNo One Left Behindです。プレジデンテは復讐をするためにお金を貯めるそうです。軍資金という訳ですな。

まずはアバターの選択です。
マヌエル・ノリエガ

マヌエル・ノリエガさんです。ステータスは以下のとおりです。

Background: Chief of Police(+10 軍国主義者の派閥の敬意、-10% 自由度、-40% 犯罪発生率)

Rise to Power: Military Coup(民主主義の期待度が非常に低い、+20 軍国主義者の派閥の敬意、-20% 犯罪発生率、-20% 自由度、-25% 軍事施設の建設費)

Traits:
 Financial Genius(+10 資本主義者の派閥の敬意、+8% 工場作業員の生産性、-25% 銀行,市場,みやげ物店の建設費)

 Entrepreneurial(+6% 商品価格)

 Paranoid(+25 軍国主義者の派閥の敬意、-20 EUとの関係、兵士だけでなく警察官によっても自由度が低下)

アバターの選択が終わりましたのでミッション開始です。

イベント:Everyone is Welcome!
ペヌルティーモ

ペヌルティーモ
「プレジデンテ、この島に逃避したい人のために門戸解放するとは、あなたは本当にすばらしい、そして優しい統治者です。」

誰でも、悪い人も珍しい人もやってきます。どうなるか待ちましょうとのことです。

目標1:The Mime and the Presidente
ペヌルティーモ
「プレジデンテ、私の子供の怖がる生活がやってきます! 50人の怖いピエロの集団がこの島に向かっています。」

この集団はキャバレーを建てろと言っています。そうしないと不思議なことに毎年一人島民が消えてしまうそうです。こりゃ本当に怖い話ですね。達成しないと人が消えてしまいます。達成しても特に報酬はありません。難易度が上がってきました。

まずは、貿易の収入を増やすために伐採所を建てました。

伐採所

さらに採掘所を建てました。

採掘所

そんなことをしていると移民が大量にやってきました。ひとまずキャバレーを建てました。

キャバレー

これで目標1が完了です。

目標2:One Lawyer too Many
ペヌルティーモ
「プレジデンテ、法律のよい弁護士を手に入れましょう。解雇された8人の弁護士が私たちの島に向かっています。」

この弁護士たちはよほど性格がひねくれているのか、放っておくと島民が毎年一人反逆者になっていまうそうです。小学校を建てるのが目標です。ペヌルティーモの案なんですが、子供たちの優しい心に照らされて弁護士たちが改心するそうです。

小学校

早速、小学校を建てました。これで目標2が完了です。

目標3:Fluffy Therapy
ペヌルティーモ
「プレジデンテ、プランのおかげで、冷酷な弁護士たちは従順になり始めています。」

弁護士たちをさらにいい人にするために、ふわふわしたセーターを着せましょうとペヌルティーモは言っています。ふわふわの力、恐るべし。

500のラマの毛を輸出するのが目標です。達成すると反逆者の増加が抑えられます。

原油流出事故

さて、原油流出事故が起こりました。所持金は少ないのですが、しっかりとお金を払って対処することにしました。

対処も終わりましたのでそのうち漏れた原油も回収できるでしょう。ラマの毛を輸出する話に戻ります。まず、ラマの牧場を3個建てました。1個につき2人しか働けませんので、多めに建ててみました。
牧場

画像には牧場は1個しか表示されていませんが、他の場所に2個建ててあります。また、人口も増えてきたのでトウモロコシ農場を建てておきました。しばらく様子を見ました。3個の牧場の中で1個だけ(上の画像の牧場)はラマを1個も収穫できませんでした。しかし、もうしばらく様子を見てみようと思います。ある程度時間が経つと500のラマの毛を輸出できました。目標3が完了です。

今回はここまでにします。次回は目標4から始めます。

広告を非表示にする