読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリンピックの候補地 - The Olympic Heist - Tropico 4

tropico4

前回、11番目のミッションが終わりましたので、今回は12番目のミッションを始めます。タイトルは
タイトル
The Olympic Heistです。

キース・プレストンはしぶとくもオリンピックの候補地に全財産を投資したそうです。そこで、トロピコを開催地にすることで、キース・プレストンにとどめを刺すのが目標です。

まずは、アバターの選択です。
マリア・ゴメス

マリア・ゴメスさんです。ステータスは以下のとおりです。

Background: Travel Agent(+20% 観光評価、+10 娯楽施設と娯楽のサービスの質)

Rise to Power: Hotel Corporate Buyout(民主主義の期待度が普通、+10 資本主義者の派閥の敬意、+5 環境保護論者の派閥の敬意、+15 アメリカとの関係、+10% 自由度、+30% 観光評価、最初のホテル建設費が無料)

Traits:

Diplomatic(+4 全ての外交関係、最初の外交機関建設費が無料)

Well-Travelled(+2% 観光評価、+10 EUとの関係、+10 中国との関係、+10 中東との関係)

Great Schmoozola(-10 アメリカとの関係、-10 ソ連との関係、知性の+15% 低い住民の敬意)

アバターの選択が終わりましたので、ミッション開始です。

目標1:Tropico Enters Olympics Competition
基盤となる建物を建てて潜在力を見せ付けるために50MWの電気をつくるのが目標です。

イベント:A friendly Warning from a Friendly Enemy
キース・プレストンの妨害です。35人の移民が次の船でやってきます。最初から人口爆発すると食料がなくなったり、就職先がなくて犯罪者になる人が出たりするので困るのです。

しばらくすると人口が一気に増えました。既に入国管理局を建てていたので、移民が増えないようにしたりしてしばらく調整しました。その後、仕事のない人がいなくなってから、少しずつ移民を増やしています。

イベント:Jorge Oliviera - the Olympic Hope of Tropico
スポーツに秀でた少年を見つけました。彼は愚かにも私たちが命令することをなんでもやってくれます。イスラ・トロピカーナの候補地の順位が10昇級しました。

しばらくして国庫の所持金に余裕ができたので発電所を建てました。
発電所

そして様子を見たところ50MWの電気がつくれました。これで目標1が完了です。

目標2:Beds for the Fans
オリンピックのスポーツ選手や観光客が寝るためのホテルを3個建てるのが目標です。
ホテル

早速3個建てました。正確には宿泊施設ならなんでもカウントしてくれるみたいです。これで目標2が完了です。

イベント:A Gesture of Friendship
キース・プレストンの妨害です。次に起こる何らかの爆発を避ける必要があるとのことです。

目標3:Olympic Committee Members Die On Isla Tropicana
イスラ・トロピカーナに訪れていたオリンピック委員会のメンバーが死んでしまったそうです。診療所を2個建てるのが目標です。
診療所

既に診療所は2個建てていたので、一瞬で終わりました。これで目標3が完了です。


目標4:Strong Police for Safe Olympics
オリンピックの安全のために警察官を12人にするのが目標です。
警察署
1個の警察署につき警察官が5人雇えます。上の画像にはすべては載っていませんが、警察署は合計で3個建てました。しばらく様子を見ると警察官が12人になりました。これで目標4が完了です。

イベント:Jorge Wins Again!
ヤギの徒競走でジョージ(人間)が勝利しました。イスラ・トロピカーナの候補地の順位が3昇級しました。いったいどんな勝ち方をしたんでしょうね?

目標5:Keith Preston's Agent on a Bombing Spree
キース・プレストンのエージェントが建物を爆破しました。犯人を見つけるために秘密警察官を1人雇うのが目標です。
秘密警察

いつもはレストランを秘密警察にしていましたが、今回はきまぐれで教会を秘密警察にしてみました。しばらく様子を見ると秘密警察官1人を雇えました。これで目標5が完了です。

目標6:Secret Police Indentifies Suspects
5人の容疑者を見つけたので逮捕するか撃つかするのが目標です。刑務所を建てていないので撃つことにしました。手動で5人を撃つように指示してしばらく様子を見ると事を成し遂げました。これで目標6が完了です。

次回は目標7から始めます。