読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16番目のミッション3回目の挑戦 - Operation Endgame - tropico 4

tropico4

16番目ミッションに挑戦中です。前回、2度目のミッション失敗をしてしまいました。資金選挙対策がうまくできていないです。どうするか考え中ですが、考えるだけでは進まない気がしますので、とりあえずやってみようと思います。資金選挙対策がうまくいかなくても、他のやり方があるんじゃないかと模索中です。

今回はアバターの選択で、自由にステータスを設定できるものを選びました。顔の画像はありません。ステータスは以下のとおりです。

Background: War Hero(+5 すべての派閥の敬意、+20 国粋主義者の派閥の敬意、戦闘においてアバターがより良い実行力を持つ)

Rise to Power: Installed by the KGB(民主主義の期待度が低い、+10 共産主義者の派閥の敬意、+40 ソ連との関係、-30% 自由度、高校の教育を受けなくても兵士になれる)

Traits:
Activist(+10 知識人の派閥の敬意、+10 環境保護者の派閥の敬意)

Charismatic(+5 すべての派閥の敬意)

Flatulence(-10 アメリカとの関係、20ドル 宮殿の兵士の最低賃金、反逆者が宮殿を攻撃する前に、1回の臨時の攻撃)

ミッション開始です。最初はこの前の繰り返しになりますが、ご容赦ください。ちなみにミッション開始時点では専門的な布告すべてがロックされて使えません。

目標1:Exports Escape Horrible Business Climate

アントニオ・ロペス

アントニオ・ロペス
「ビジネスの風土は経済を殺します、プレジデンテ!」

目標:輸出によって10,000ドル稼ぐ。

報酬:堕落度が7下がります。

オプション目標1:More Farms for Greener Economy

サニー・フラワーズ

サニー・フラワーズ
「平和と愛よ、プレジデンテ! 農業についてどう感じているの?」

サニーは国連経済検査官とビーチで過ごしていたそうです。そこで農業を拡大してはどうかと言われたそうです。より緑の経済、より灰色でない経済のために。

目標:6個の農場を持つ。

報酬:堕落度が5減ります。

さて、しばらく様子を見たところ、国連検査官の堕落により国庫の所持金の一部が失われました。赤字になったときは所持金の一部が失われる、ということはないようです。

農場


農場を建てました。上の画像はその一部です。ここ以外には農場を建てて合計6個になりました。これでオプション目標1が完了です。

目標2:Iron Offer

ブリュンヒルデ・ヴァン・ホーフ

ブリュンヒルデ・ヴァン・ホーフ
「私の組織はちょうど今、しっかりとあなたに要求します。あなたは賢明にも賛成するでしょう。」

目標:1,000の鉄を半値で輸出する。

報酬:堕落度が5減ります(断ると堕落度が10%増えます)。

この依頼は受けましたが街が発展してから採掘所を掘ろうと思います。なぜかというと、工夫は健康状態がすぐに悪くなるので診療所が複数必要になってしまうからです。診療所には医者が必要ですが大卒でなければならず、これが問題です。軍備拡張のため、大卒は早く将軍にしたいので、診療所は最低限の数だけ建てたいのです。

イベント:The Lesser of Two Evils
アントニオ・ロペス
「プレジデンテ、私は国連経済検査官から呼び出しを受けました。トロピコのお金は価値が高すぎて経済の流動性が危機的だと彼は言っています。

彼はいくらかお金を刷って欲しいと言っています。しかし、あなたはその行動に対して責められるでしょう。

興味があるならば、彼は他の案も持っています。私には良く分からないのですが、堕落の臭いがします。」

造幣の布告を出すことにしましょう。国庫に所持金が5,000ほどしかなくて大臣を雇えないと思っていたのですが、大臣を雇わなくても選択肢をクリックするだけでお金を刷れました。これで、20,000ドル手に入りました。その代わりに、今後、費用すべてが30%増えます。

イベント:No Drink Is a Good Drink
ブリュンヒルデ・ヴァン・ホーフ
「昨夜酒を飲みましたか、プレジデンテ? 私の国連内務検査官はコスタ・ラプラタの酒を終わりにする決心をしました。」

効果:禁酒法の布告が24ヶ月間有効になります。

目標3:Where Does All The Money Go?

ペヌルティーモ

ペヌルティーモ
国連経済検査官をコスタ・ラプラタから追い出すときだとは思いませんか、プレジデンテ? 経済専門家を恐れさせることができるものはニュースの不快な記事です。たくさん彼について書きましょう。」

目標:新聞を2個建てる。

報酬:経済検査官が去ります。

うむむ。高校を建てたら、国庫に3,000ドルしかなくなってしまいました。

イベント:Governmental Protection
ブリュンヒルデ・ヴァン・ホーフ
「国際貿易についてあなたと話し合いたいです。4380トンの船荷がコスタ・ラプラタを通り過ぎるために、私の内務検査官の一人が一定の政府の保護求めています。船荷の中身はあなたには明かせません。あなたの努力は正当に償われるでしょう。アメリカとヨーロッパには知らせる必要はありません。いつもどおりに、私の申し出を拒否するのは賢明ではありません。」

要請を受け入れると20,000ドルが国庫に入り、アメリカとヨーロッパとの関係が3年間、-20になります。拒否するとこの島に10人の犯罪者がやってきます。

さて、しばらく様子を見ると、選挙の時期になりましたが、無事に選挙で勝てました。また、反逆者の攻撃が1回ありましたが、エキストラアタックのおかげか、制圧できました(兵士は4人のはずなのに、エキストラアタックのおかげか、28人になっていました)。

ある程度診療所と病院を建てられたので採掘所を掘ります。

採掘所

採掘所を2箇所つくりました。これで鉄が順調に掘れます。しばらく様子を見たら、鉄を1,000輸出できました。これで目標2(1,000の鉄を半値で輸出する)が完了です。

その次に新聞を建てました。

新聞

もう1個新聞を建てて、新聞は合計2個になりました。これで目標3(新聞を2個建てる)が完了しました。

イベント:Where Does All The Money Go?
ペヌルティーモ
「プレジデンテ、国連経済検査官が離れ、報道関係者の加熱が治まりました。」

報酬:経済の布告がアンロックされました。

イベント:Inquisition Arrives on Costa Laplata

ミス・パイナップル

ミス・パイナップル
「いとしい人、私は失望しているの。ここは何世紀?」

国連内務検査官がエステバン牧師とともに宗教裁判を行っているようです。

効果:2年間宗教裁判の布告が発令される。

使うと損をしそうな布告だったので、1度も使っていなかったのですが、ついにこの布告を発令してしまいましたか。宗教信者以外の敬意が下がりそうです。

目標4:To Serve and Protect
ペヌルティーモ
「プレジデンテ、トロピコ人の能力のある人に島を守らせましょう! 強く忠誠心に溢れた警察官が必要です。私たちが国連内務検査官に対して適切に償えば、彼はコスタ・ラプラタを去るでしょう。」

目標:10人の警察官を持つ。

報酬:堕落度が10%減り、国連内務検査官が去ります。

既に22人の警察官がいたので、すぐに目標4は完了しました。

イベント:Political Education Introduced to Costa Laplata
ミス・パイナップル
「最初は宗教裁判で、今はこれよ! 潔癖症保守主義にがはびこっているわ! 私があなたのお気に入りのミニスカートをはいているときに、私は生徒に対して適切な服を着ていないと、新しい政治教育の役人は私に話してくれたわ。」

効果:政治教育の布告が2年間発令される。

今度は政府支持者のための布告です。しかし、この布告は3年間維持すると選挙で政府支持者が私に投票してくれるようになるのですが、3年間維持しないと意味がないのです。2年で止めるとは・・・

目標5:Tornado May Hit Costa Laplata
サニー・フラワーズ
国連経済検査官は去ったけど、私はもう1人の友達を見つけたわ! それは国連内務検査官よ。昨夜私は浜辺で彼と楽しんだわ。そして彼が3年以内にトルネードが島を襲うかもしれないと話てくれたわ! 彼は気象局について何か言っていたわ。まあ、これら外国人はとても賢いのね!」

目標:3年以内に気象局を建てる。

今回はここまでにします。次回は目標5の続きから開始します。