読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17番目のミッション再挑戦 - Forgiveness - Tropico 4

前回は、17番目のミッションに失敗してしまいましたので、今回、再挑戦します。

日記の内容は前回と同じですので省略します。

それでまずは、アバターの選択です。アバターはカスタマイズすることにしました。ステータスは以下のとおりにしました。

Background:Silver Spoon(+25 資本主義者の派閥の敬意、+10% 観光評価、+10% 工場作業者の生産力、+2,000ドル 開始時の資金、-10 共産主義者の派閥の敬意)

Rise to Power:Installed by the CIA(民主主義の期待度がやや低い、+10 資本主義者の派閥の敬意、+40 アメリカとの関係、-30% 自由度、+2,000ドル 毎年国庫に入金)

Traits:
Flatulence(-10 アメリカとの関係、20ドル 宮殿の兵士の最低賃金、反逆者が宮殿を攻撃する前に2回のエキストラアタック)

Hardworking(+10% 総合的な生産力)

Entrepreneurial(+10% 商品価格)

前回と同じですが、念のために書いておきました。アバターの選択が終わりましたので、ミッション開始です。

アバターの選択が終わりましたので、ミッション開始です。

目標1:Growing Nation

ペヌルティーモ

ペヌルティーモ
「プレジデンテ、私たち・・・ あなたは軌道にのってカリブ海に偉大なる国を再び作ります! この場所の近況について広め楽しむために私たちはより多くの人々を必要としています。人口が少ないと独裁者の月刊誌にまじめに取り上げてくれません。」

目標:トロピコ人の人口を120人にする。

ミッション開始時点で70人います。これは特に何もしなくても移民が来るので、時間を進めながら様子を見ていればいいです。ただ、移民の人数を増やしたり、教育された人を移民にしたい場合は入国管理局を建てると管理しやすくなります。

入国管理局

入国管理局

しばらく様子を見たところ、人口が120人になりました。これで目標1(トロピコ人の人口を120人にする)が完了しました。

目標2:Booming Economy
ペヌルティーモ
「さすがです、プレジデンテ! サンタ・マリア・マグニフィカは今や人口が多くなりました。そして、まだその経済は冗談です。もし、私たちがカリブ海の経済の虎になりたく、海外の首都の注意を引きたいならば、私たちは輸出部門をより強くする必要があります。」

目標:5,000の商品を輸出する。

イベント:Someone Plays with Your Food
ペヌルティーモ
「災難です、プレジデンテ! 私の2番目の従兄弟、彼はあなたの個人的な味見役でしたが、彼が数時間前に毒で死にました。」

以下の3個の中から選択する。
・農夫を責める(5,000ドルを得て、18ヶ月間半分の農夫の活動が止まる)
・誰も責めない、味見役の家族に償う(5,000ドル支払う)
・神を責める(18ヶ月間宗教信者の敬意が15減る)

今回は農夫を責めました。今回は貧乏なんです。国庫の所持金がマイナスになったりしながら18ヶ月耐え抜きました。まあ、なんとかなるものですね。

イベント:Construction Accident
ペヌルティーモ
「プレジデンテ、あなたが訪れていた建設用地がなんと崩れました! 怖ろしい事故であり、非常に疑わしいです。さらに、一等で最新式のあなたの待遇にかかる医療費を考慮に入れる必要があります! 今回は誰を責めますか?」

以下の2個の中から選択する。
・建設者を責める(5,000ドルを得て、18ヶ月間建設時間が遅くなる)
・本当に、誰の失敗でもない(医療費のために10,000ドル失う)

国庫の所持金が少ない(現在-3,000ドル程)ので建設者を責めました。貧乏なのは大変です。

街を開発しながら、しばらく様子を見たところ、無事に目標2(5,000の商品を輸出する)が完了しました。

目標3:No Coincidence
ペヌルティーモ
「熟考の後、私はサンタ・マリア・マグニフィカにおける最近の『事故』と反逆者の活動は同時に起こらないと推測します。誰かがあなたの生活を追いかけています、プレジデンテ。私たちはそれが誰かはわかりません、しかし誰かしらであることは確かに知っています。私たちがすべての人に聞き始めたら、私たちはこの『誰か』を発見するでしょう。」

目標:盗聴の布告を発令する。

オプション目標1:Ever-Growing Investments

アントニオ・ロペス

アントニオ・ロペス
「海外の投資家はすべての有機物に夢中になっていることをご存知ですか? 私たちが農場を持つと、私たちの経済は海外の投資家を確実に引き付けるでしょう。この瞬間を逃さないでください!」

目標:農場を3個建てる。

早速、農場を建てました。

農場

農場の上に人の顔と斜線が付いています。これは誰も働いていない場合に表示されます。移民が増えればそのうち働くようになるでしょうから、このまま放置します。この他に2個農場を建てました。これで、オプション目標1(農場を3個建てる)が完了しました。

イベント:Ever-Growing Returns
アントニオ・ロペス
「これらの農場を建てたのは良いことです、プレジデンテ!」

10,000ドルくれるそうです。それで、国庫に入れるか、スイス銀行の口座に入れるか選択する必要があります。今回は国庫に入れて、街の開発資金にします。貧乏なのを早く抜け出したいのです。

イベントExploding Cigars
ペヌルティーモ
「これはまじめにならなければ、プレジデンテ! あなたの葉巻が爆発しました。良いことにあなたはそれをあなたの客に渡していました。私たちは最近のあなたの生活における試みに全面的に調査する必要があります! そして、その間は、もし私があなたなら禁煙することを考えるでしょう。」

以下の2個の選択肢のどちらかを選びます。
・徹底的に農夫を調査する(5,000ドルを得て、15人の農夫が『消える』)
・心配ない、私の葉巻を捨てて、新しいものを買うだろう(10,000ドル失う)

国庫の所持金が少ないので、徹底的に農夫を調査することにしました。農夫が消えてしまったので、移民をたくさん受け入れておきました。これで万事解決です。

ちなみに前回の失敗を繰り返さないために、早目に軍備を整えておきました。そうしたところ、反逆者の襲撃が起きたときに、こちらの兵士が17人いました。それで、かなりギリギリでしたが勝てました。

後でわかったのですが、オプション目標1(農場を3個建てる)が完了してからしばらく経つと再びこのオプション目標1ができるようになります。それで、何度かこなして、国庫の所持金に余裕ができた後は、達成報酬の10,000ドルをスイス銀行の口座に入れるようにしました。

さて、国庫の所持金に余裕ができましたので、目標3(盗聴の布告を発令する)をやります。まず内閣を建てました。

内閣

内閣で内務大臣を雇いました。これで、内務の布告を出せるようになりました。次に警察署とレストランを建てました。

警察署

警察署を建てることによって「秘密警察」の布告を出せるようになります。そして、先ほどのレストランを秘密警察本部にしました。そして、「盗聴」の布告を出しました。これで、目標3(盗聴の布告を発令する)が完了です。

オプション目標2:Entertainment for the Rich
アントニオ・ロペス
「プレジデンテ、あなたはあまりにも働きすぎです。あなたは少し生活を楽しんだ方がいいです。金持ちは楽しむことの良さがわかるでしょう。」

目標:娯楽幸福指数を50に増やす。

早速、娯楽施設を建てました。

パブ

パブ

幼年時代資料館とレストラン

幼年時代資料館

キャバレー

キャバレー

画像はありませんが、幼年時代資料館とキャバレーはそれぞれ2個建てました。そうしたところ、娯楽幸福指数が50になりました。これでオプション目標2(娯楽幸福指数を50に増やす)が完了です。

イベント:Entertainment for the Rich
アントニオ・ロペス
「すみません、プレジデンテ。私は昨夜のパーティーの後でたいして良くなく感じています。娯楽に関する部分を開発するためにあなたが直面した困難に対して感謝の印として、私の何人かの友達が私に対して、あなたにチップを渡すように頼まれました。」

報酬:5,000ドルを得る。

以下の2個の選択肢のどちらかを選ぶ。
・ありがとう、お金は国庫にいきます(5,000ドルを得る)
・これはすばらしい個人的な贈り物だ(5,000ドルをスイス銀行の口座に送る)。

国庫の所持金に余裕があるのでスイス銀行の口座に送っておきました。

目標4:The Informant

エル・ディアブロ

エル・ディアブロ
「プレジデンテ、あなたに起こった『事故』について何かを知っているやつをエル・ディアブロは知っているぜ。」

エル・ディアブロに金を支払ってやつを捕まえてもらうか、私がやつを逮捕するか選択できます。今回は、私自身がやつを逮捕します。

ディアブロが言うには、そいつの頭の上に黄色のドッキリマークが付いているそうです。それで、街中をじっくりと探しましたところやつがいました。

事故について何かを知っているやつ

早速、逮捕の指示を出しました。しばらくすると警察官がやってきて、こやつを刑務所まで追い立てます。途中で、別の犯罪者を見つけました。その犯罪者は知らないふりをして、その場から立ち去ろうとしていますが、そうはいかないぜ! その人も逮捕するように指示を出しておきました。

逮捕指示

そして、警察官がやつと犯罪者を刑務所に送りました。

刑務所にぶちこみ

途中で見つかった犯罪者はかわいそうな気がしましたが、まあいいでしょう。

今回はここまでにします。

広告を非表示にする