読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は夢を持っている - Tropican Utopia - Tropico 4

前回、19番目のミッションが終わりましたので、今回から新しいミッションを始めます。

タイトル

日記のタイトルはTropican Utopiaです。

日記の内容

「私は夢を持っている。より良いトロピコの夢だ。地球に天国を建設する夢だ。雄大なトロピコに数百もの幸せな人々でいっぱいになる。工場のある裕福なトロピコ、広大な働く場所、そして全員のための正直な賃金。雲を貫き、そして時間を試験するのを抵抗するだろう記念碑のあるトロピコ。犯罪や戦争のないトロピコ。東や西でねたまれるほどの1個の大きい国家。私は夢を持っている。そしてそれを現実にするときがきた。」

まずは、アバターの選択です。今回もカスタムにして、ステータスは以下を選択しました。

Background: Booze Baron(+100% ラム酒とスパイスラムの価格、-5 宗教家の派閥の敬意)

Rise to Power: Elected as Capitalist(民主主義の期待度が高い、+5 資本主義者の派閥の敬意、+15 アメリカとの関係、+20% 自由度、+20% 工場作業員の生産力)

Traits:
Entrepreneurial(+10% 商品価格)

Financial Genius(+10 資本主義者の派閥の敬意、+10% 工場の生産力、-25% 銀行、市場、みやげ物店のコスト)

Hardworking(+10% 全体の生産力)

アバターの選択が終わりましたので、ミッション開始です。

目標1:El Presidente's Utopia

ペヌルティーモ

ペヌルティーモ
「あなたはあなたの敵を倒しました、プレジデンテ! 今度はあなたの行動の雄大な計画を実行するときで、完全なトロピコの社会を作るときです。しかし、あなたはこれを成し遂げるためにより多くの人を必要としませんか? 雄大な目標に向かう最初のステップは簡単です。人口を100人に増やすのです。」

目標:人口を100人にする。

しばらく様子を見たところ100人になりました。これで目標1(人口を100人にする)は完了です。

目標2:Economical Preparations
ペヌルティーモ
「あなたが心に描く完全な社会を作るためにたくさんのペソが必要となるでしょう、プレジデンテ! あなたは強い、ぜいたくな経済を作るために、わずか5年しか猶予がありません。そうでなければ、人々はあなたへの信用を失うでしょう。」

目標:国庫に50,000ドル所持金を持つ。

制限時間:5年

何もせずに様子を見たところ、だんだんとお金が国庫に貯まり、50,000ドルを超えました。これで、目標2(国庫に50,000ドル所持金を持つ)が完了です。

目標3:Living Standards - Minimum Salary
ペヌルティーモ
「第1と第3の世界の間の大きな違いはなんでしょう、プレジデンテ? 第1の世界の人々はより多く支払われます。月当たりの最低賃金を20ドルにすることによって、私たちの生活水準を上げるあなたの計画をすべての人が好んでいます。既により多く稼いでいる人を除いたすべての人です。もし、第1でなくても第2の世界に向けてまっすぐに私たちを送らなければなりません。高い給料のようなものは経済に相当の負荷をかけなければなりません。法令は発布する前に十分な収入を確実なものとしましょう。」

目標:最低賃金を20ドルに設定する。

オプション目標1:Don't Stop at ''Moderately Rich''

アントニオ・ロペス

アントニオ・ロペス
「『ほどよい金持ち』だけで終わりにしてはなりません、プレジデンテ。カリブで私たちは経済面で力があることを、輸出を増やし続けることによって証明するのです。」

目標:500,000ドルを輸出で稼ぐ。

報酬:50,000ドルがスイス銀行の口座に振り込まれる。

かなり長い間様子を見たところ、オプション目標1(500,000ドルを輸出で稼ぐ)が完了しました。

オプション目標2:Tropican Utopia - Healthcare

バスケス同志

バスケス同志
「私は光栄に思います、同志、プレジデンテ! 社会の幸福のために十分な健康管理のシステムは不可欠であるとトロピコの人々に、あなたは教えた人です。」

目標:健康幸福度の平均を65に増やす。

報酬:10,000ドルがスイス銀行の口座に振り込まれる。

まず、街に電気を通すために原子力発電所を建てました。

原子力発電所

次に、電気を使う建物である病院を建てました。

病院

そうしたところ、オプション目標2(健康幸福度の平均を65に増やす)が完了しました。

オプション目標3:Tropican Utopia - Religion

エステバン神父

エステバン神父
バチカンはあなたの高潔な行いを認めました、私のプレジデンテ。人々の宗教への献身をさらに高めるべきです。彼らはあなたを聖人の列に加えなければならない。」

目標:宗教幸福度を65に増やす。

報酬:10,000ドルがスイス銀行に振り込まれる。

大聖堂を建てました。

大聖堂

そうしたところ、オプション目標3(宗教幸福度を65に増やす)が完了しました。

オプション目標4:Tropican Utopia - Environment

サニー・フラワーズ

サニー・フラワーズ
「カリブで最も美しい島のひとつを私たちは持っているわね。ちがうかしら、プレジデンテ? 悲しいことに人々は母なる自然を尊敬するべきなのにそうしていないわ!」

目標:環境幸福度の平均を65に増やす。

報酬:10,000ドルがスイス銀行の口座に振り込まれる。

まず、ゴミ処理場を複数建てました。

ゴミ処理場

次に、ゴミ処理場をアップグレードしました。

ゴミ処理場のアップグレード

アップグレードできるものは2種類あります。左の方はゴミ処理場自体の汚染度を緩和します。右の方は周囲の汚染度を下げます。

これをすべてのゴミ処理場に対して行い、しばらく様子を見たところ、オプション目標4(環境幸福度の平均を65に増やす)が完了しました。

今度は労働者の給料を上げました。

給料

高卒未満を30ドル、高卒を40ドル、大学卒を50ドルにしました。そして、最低賃金を20ドルに設定しました。

そうしたところ、目標3(最低賃金を20ドルに設定する)が完了しました。また、オプション目標で職業幸福度を上げる目標が出てきましたが、これも完了しました。

目標4:Population Milestone - 300
ペヌルティーモ
「もし、手一杯の人々が住んでいたら、そこはなんと理想郷の社会でしょうか、プレジデンテ? 私たちの公正な島の人口を増やしてカリブの天国にしなければなりません。移民の政策に加えて十分な仕事の場所があれば、移民はぞろぞろと魅了されるでしょう!」

目標:人口を300人にする。

しばらく様子を見ていると目標4(人口を300人にする)が完了しました。

目標5:Living Standards - Hospitals and Cathedrals
ペヌルティーモ
「ほとんどのカリブの国家は古くなった診療所と今にも倒れそうな教会で幸せになっているでしょう。あなたの最高位のリーダーシップにおいてそれはないです、プレジデンテ! 私たちの病院は医療技術の先端であるでしょう。そして私たちの大聖堂はカリブで最も骨董的価値があるでしょう。それらのペンキが乾いていなくても! 誰が『骨董』の意味を問いただすでしょうか?」

目標:2個の病院と2個の大聖堂をあなたの人々のために建てる。

早速、病院と大聖堂を建てたところ、目標5(2個の病院と2個の大聖堂をあなたの人々のために建てる)が完了しました。

目標6:Living Standards - Social Utopia
ペヌルティーモ
「私たちの島は既にカリブで住むには最上の場所になっています。しかし、今、私たちはここを世界中で住むには最上の場所にするでしょう、プレジデンテ!」

目標:『住民の食料倍増』、『無料の住居』、『社会保障』の布告を同時に有効にして、少なくとも3年維持する。

「住民の食料倍増」、「無料の住居」、「社会保障」の布告を出しました。

無料の住居

これで、しばらく様子を見ます。

オプション目標5:Cut the Tax Rope
アントニオ・ロペス
「減税は私たちの人口ではとてもお金がかかります。しかし、もし許してくれるなら、私たちは確かにそれをやるべきです。島のすべての人は少しお金持ちになり、より生産的になるでしょう。そして、あなたのスイス銀行の口座は健全な寄贈を受け取るでしょう。」

目標:減税の布告を出す。

報酬:50,000ドルがスイス銀行の口座に振り込まれる。

早速、減税の布告を出しました。

減税

これでオプション目標5(減税の布告を出す)が完了しました。

オプション目標6:Living Standards - Luxury Goods
アントニオ・ロペス
「高い給料は進化の確かな印です。しかし、消費者は彼らのお金を使う機会を増やしたいと考えています。そして、公正な島でぜいたくな生活を楽しみたいと考えています。ショッピングモールを1個か2個建て、ぜいたく品を輸入しましょう。そうすることで人々は何年にも渡って、確実に楽しくなり、幸せになり、太ります!」

目標:ぜいたく品を2,000ユニット輸入する。

報酬:50,000ドルがスイス銀行の口座に振り込まれる。

オプション目標7:Tropican Utopia - Housing
バスケス同志
「私たちは完全な共産主義社会をほとんど建てました、同志、プレジデンテ! 私は幸せです。私は赤ん坊のように泣けます! 改良できる領域がひとつだけ残っています。私たちのかわいい同志たちの住宅状況です。」

目標:住宅幸福度の平均を65に増やす。

報酬:20,000ドルがスイス銀行の口座に振り込まれる。

しばらくすると、目標6(『住民の食料倍増』、『無料の住居』、『社会保障』の布告を同時に有効にして、少なくとも3年維持する)が完了しました。

目標7:The Three Cirtues of Tropico
ペヌルティーモ
「あなたはほとんどをやりました、プレジデンテ! 最後に、あなたの頂上をなす達成に届くために、私たちは3個の雄大な記念建造物を建てなければなりません。トロピコの人に3個の雄大な美徳を具体的に表現するのです。信頼、独立、エル・プレジデンテ!」

目標:救世主キリスト像、MRB計画、あなた自身の黄金の像を建てる。あなたはこのオブジェクトを2012年の終わりまでに成し遂げなければならない。そうでなければ遅すぎる。

実は、既にこの時点で2009年でしたので、かなり焦りました。クイック建設というのもあるのですが、これは金がかなりかかるため無理でした。通常建設でいきます。まず、MRB計画を建てるには国防大臣が必要なので、国防大臣を雇いました。

国防大臣

次にMRB計画、救世主キリスト像、黄金の像の建設指示を出しました。しばらくすると、なんと国庫の所持金が赤字になりました。どんどん赤字が増えていきます。

さらにしばらくすると、MRB計画が建ちました。

MRB計画

その次に救世主キリスト像が建ちました。

救世主キリスト像

最後に黄金の像が建ちました。

黄金の像

これで目標7(救世主キリスト像、MRB計画、あなた自身の黄金の像を建てる。あなたはこのオブジェクトを2012年の終わりまでに成し遂げなければならない。そうでなければ遅すぎる)が完了です。そして、ミッションが終了しました。かなりギリギリの街開発でしたが、なんとかなりました。

「私はトロピコだ。私は理想郷を作った。人々は何世代にも渡って私を覚えていることだろう。私の勝利の記念建造物は私の死後、私の光明の遺言として立つだろう。私の黄金のいとこはトロピコの人々に歓迎されるだろう。トロピコで『私が統治した』ことを彼らに思い出させて。たぶん、後ろへ下がり、政治の仕事から退職するときなのだろう。数年したらペヌルティーモをともなって去るだろう。良く考えて・・・ それを忘れよう。私が帰ってきたときにはなにも残って立ってはいないだろう。」

Final Scoreは36,874で星3個の評価でした。ただし、オプション目標6(ぜいたく品を2,000ユニット輸入する)とオプション目標7(住宅幸福度の平均を65に増やす)は完了しませんでした。輸出するものはラム酒だけにしていましたが、後半、国外との関係が悪くなって輸出ができなくなってしまいました。やはり、輸出品は全種類輸出できるようにしておくと、国外の(○○を輸出してくれという)依頼を受けることができて、関係を改善できるというところが大切ですね。

実績解除されました。

Tropican Fiesta
Tropican Fiesta
市民のぜんたいの幸福度が70%以上でゲームを終えると実績解除されます。

ON Top of the World
On Top of the World
トロピコへのプレジデンテの夢を満たすと(おそらくキャンペーンの最後のミッションを終えると)実績解除されます。

さて、キャンペーンの20個のミッションすべてが終わりました。長期戦になりました。無事に終わってよかったです。後は、ゴッドモードでやると実績が解除できるらしいので、それをやってから終わりにしますが、ゴッドモードの日記については簡単な記述にしておきます。

広告を非表示にする