読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

始めました - Cities: Skylines

Cities Skylines

最近、少し忙しいため、数ヶ月前にやったゲームを日記にします。日記にするペースは今まで通りです。口調が「ですます口調」のときもありますが、過去に遊んだゲームですのでご注意ください。

街づくりゲーム、Cities: Skylines を始めました。

まだ、どんなゲームかは分かっていないです。Wiki を見て、日本語化しておきました。

最初の記録を書いておきます。

まずは、システムにアドバイスされるままに住宅区、商業区、工業区を割り当てました。

しばらく様子を見ましたが、人が増えません。何か問題でもあるのかなとしばらく考えた後で、上下水道を引き、風力発電所を建ててみました。
街づくりテスト

水の貯蔵施設を建てたり、水をくみ上げるポンプと排水口を川につけ、そこにさらに風力発電所を建ててみました。
上下水道

(後で分かったのですが、上水道と下水道は同時に敷設されます。ご注意ください。)

そうしたら、あっというまに所持金がマイナスになってしまいました。
破産警報


なんか、破産警報というメッセージが現れました。そのまましばらく様子を見ましたが、マイナスが膨らむばかりです。ここで、続行するのは諦めました。

さて、実績解除されました。

Pioneer
Pioneer
最初の街をつくると実績解除されます。

Unpopular Mayor
Unpopular Mayor
幸福度を15%にすると実績解除されます。

このままやり直しても、またすぐに詰みそうです。少しWikiを調べた方がいいかもしれませんね。