Civilization V を試しに遊んでいます

前から一度はやってみたかったんですよね、Civilization V。

それで、試しに遊んでみたんですけど、これはブログには書きにくいです。

とにかく時間がかかるんです。チュートリアルをやるだけで、朝を迎えてしまって一睡もできませんでした。セーブすればいい、という考えもあるんですけど、チュートリアルはセーブができないんですよ。しかも、最後まで(研究すべてを実施し、他勢力のすべてを制圧)やってもチュートリアルにはゲームクリアという概念がないみたいで仕方なくリセットしました。

それで次にシナリオ(1066:ヴァイキングの運命の年)をひとつ始めてみたのですが、これもものすごく時間がかかってます。

ターン制の戦略シミュレーションゲームなんですが、1ターンの間にやることがすごく多いのです。使わないユニットを眠らせることができるのですが、やり方がまだよく分かってなくて、ときどき起こせなくなってしまうことがあるんですよね。それで、ユニット全員を眠らさずに動かしているのですが、とにかく時間がかかります。

ライトゲーマーは1日に1ターンくらいしか遊べないのですよね。多くても3ターンくらいでしょうか。長考だけしていて1ターンも進まない日もあります。そんな中、このシナリオは70ターン以内に6個のイングランドの都市を占拠して、特定の建物を建て、最後に敵国の首都に特定の建物を建てるというものなのですが、すでに残り時間が30ターンを切っているのに、都市を3個しか占拠できていません。正確にはもう少し占拠できているのですが、首都から近い都市には特定の建物が建てられないという、驚きの制限がありまして、絶望しながら毎日少しづつ進めています。

このシナリオはどうやら4種の勢力があるみたいでして、最初はイングランドを選んでおいて、イングランドの各都市の場所を覚えて、その後で好きな勢力を選んで(あるいはランダム選択にして)イングランドを蹂躙すればよかったです。

話がずれました。このゲームは1ターン毎の内容をブログにしていく、という方法もあるのですが、少し調べたのですが一般的にこのゲームは終わるまでに300ターン以上かかると言われていまして、本気で1日1ターンのペースでやっていたら1ゲームが終わるのに1年近くかかってしまうという、とんでもないことになってしまうのです。それで、ブログに書くのは少々無理があるかなと考えています。

ゲーム進行中

遊んでいる内容を「○ターン目に都市を占拠」など、目立ったことだけを書くという方法もあるようなのですが、どうも歴史の年表を見ているような気分になってしまい、ゲームの楽しさが伝わりづらいと思いました。

また、動画にされている人もいらっしゃいましたので、試しに動画を見てみたのですが、何をやっているのかさっぱり分からなかったという問題に突き当たりまして、動画にするのも難しいし、また動画だと時間がかかるという問題からは逃れられないので、これもやめておいた方がよさそうでした。

結局、Civilization V のブログを書くのは難しいという結論に至りました。

ここから悩むところなのですが、ブログを書くためにゲームをしているのならば、このゲームはやめるべきです。

しかし、私はそれは少し違うような気がするのです。ですので、しばらくブログを書くのは中止してゲームに専念するべきかと悩んでいます。

幸い、書き溜めた記事は少し残っているので、思い切ってゲームに専念しようかな? 悩みます。