
空港を作りました - Cities: Skylines

Cities Skylines

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

前回はタイル6を開発して、住宅地区、商業地区、産業地区を作りました。

この状態でしばらくの間、様子をみたところ、人口が55,000人になりました。

f:id:NiagaraPudding:20160102131841j:plain

かなり人口が増えました。これで空港が作れるようになりました。

ここの開発はほぼ終わりましたので、既存のタイルの再開発と、次の新しいタイルの開発をします。

まずは、新しいタイルを購入することにしました。

f:id:NiagaraPudding:20160102131842j:plain

上の画像のタイル7を新しく購入することにしました。

f:id:NiagaraPudding:20160102131843j:plain

ここは天然資源の鉱物がたくさんあります。だからここは鉱業地区にする予定です。17,600セルで購入できました。収入がたくさんあるのですぐにお金が貯まります。だから新しいタイルは余裕で買えました。ちなみにここは高速道路や鉄道とも接続してあるので、何かと便利な場所です。困ったときは道路や線路を繋げることにします。

f:id:NiagaraPudding:20160102131844j:plain

空港を早速作りました。地面に傾斜が少しでもあると作れないみたいで、作れる場所を探した結果、タイル5の「メリーゴーランドの園」なら作れるので、そこに作ってみました。そうしたら、騒音被害で大量の住民が病気になってしまいました。そこで、空港の近くは住宅地区ではなく、商業地区に変更してみました。これで病人の数が1,000人ほどになりましたので、病人の数は以前は200人程度だったのですが、これなら何とかごまかせるんじゃないかと思えてきて、「メリーゴーランドの園」の再開発を終わりにしました。病人の数が1,000人か。少ないですね。

次にタイル1の南の海に水力発電所を作りました。そうしたら、

f:id:NiagaraPudding:20160102131845j:plain

水力発電所は海の中にもぐり、海面が徐々に上昇していき、産業地区と住宅地区を飲み込みそうになりました。そこで、慌てて水力発電所を壊しました。そうしたところ、突然の破壊の影響か、大量の水が陸地を蹂躙していきました。なすすべもなく、黙って見続けましたが、まあ、たぶん、大丈夫です。

最後に、タイル7を開発しました。とにかく鉱業地区を広く作りました。

f:id:NiagaraPudding:20160102131846j:plain

そうしてしばらくの間様子を見たのですが、なかなか建物が建ちません。しかも、建物が建っても今度は労働力が不足している様子です(人のマークが表示されていますが、これは労働力が不足していることを表しています)。

現在の需要のバーを見てみると、

f:id:NiagaraPudding:20160102131847j:plain

上の画像のようになっています。左から順に、住宅・商業・産業の需要度になっています。住宅と商業の需要が高いですね。産業はまったく需要がありません。そこで、次回は住宅の地区を作ろうと思います。余裕があったら、商業の地区も平行して作っていこうと思います。