
今年はVR元年となるか? そんなことよりも我が家のバランスWiiボードを何とかして欲しい

news

VR とは、バーチャルリアリティの略みたいですね。360度の画面対応がバーチャルリアリティとどのような関係があるのか、私にはどうにもよくわからないのですが、まあ、名前なんてどうでもいいですよね!

Rift製品版には,製品版のゲームタイトル2本「EVE: Valkyrie」と「Lucky’s Tale」が付属し,購入後はすぐにVR対応ゲームをプレイできるようになる予定だ。

「Oculus Rift」製品版は日本時間1月7日1:00予約受付開始。第1四半期中に発売予定 - 4Gamer.net

2014年にはすでにVRの話題が出ているのですが、まだ一般向けに発売されませんね。2016年1月から3月の間には発売されるそうなので期待しています。(Oculus VR(社)はOculus Rift (製品)と併用するVRモーションコントローラ Oculus Touch も発表済みですが、こちらは Rift から遅れて2016年後半に出荷予定です。)

以下、ネガティブ発言につき注意!!

突然別の話になるのですが、バランスWiiボード すげえーって思って購入した私は、バランスWiiボードがまったく盛り上がっていない現状を歯がゆく思っているんですよね。どうしてくれるんですか? 任天堂さん? Wii で購入したゲームは Wii FitWii Sports だけなんですよ? それと、結局、普通にウォーキングした方が運動になることに気づいてしまいました。

さらにいえば、PlayStation 2 で発売された EyeToy も対応ソフトが少なくて困ってしまったことも覚えていますよ。ソニーさん。

そんなソニーさんが力を入れている、PlayStation®VR は正直言って心配なんですよ。ソニーさんに限らず、すべての VR が心配です。VR メーカーは、サードパーティーをしっかりと支援して市場を盛り上げてくださいね。

EyeToy のときでも、バランスWiiボード のときでもよかったんですが、適度な運動ができるソフトが誕生して欲しかったです。

今日調べてみたのですけれど、ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット! というゲームがあったのですね。一度でいいからやってみたかったです。こんなことを書いたら、「それなら今買えよ!」って言われちゃいますね。

キミのチャレンジを待ってるぞ!

ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット

この際なんで、ビリーズブートキャンプをVRでやるなんてのはどうでしょう? 自分の周囲には、世界のどこかでビリーズブートキャンプを遊んでいる人が表示されるのです。もちろん、バランスWiiボードも同時に使えるようにしてくださいね。(Wii は良いゲーム機だったと言いたいのです。)

私は遊んだことがないのですが、kinect もうまく使えれば楽しそうです。

あの『Dance Dance Revolution』を産み出したコナミが贈る、革新的ダンス ゲームがついに登場。プレイ方法は簡単! 曲のリズムに乗って、画面のキャラクター上に表示されるシルエットやマーキングに自分の身体をタイミング良く動かし合わせるだけ!! ダンスを踊ったことがなくても、誰でも気軽に本格的なダンスを楽しめます。HipHop やラテン、ハウス、ソウルなどさまざまなジャンルのダンス ミュージックを収録。ステージに立つダンサーになりきって、思いっきりカッコよく踊ろう!

DanceEvolution

私は失敗しないように、VR はしばらくの間、様子を見させていただきますが、楽しみな方もいると思うので、各社ともに良い製品を作ってくれるといいですね。応援しています。

Moffにも期待しています。

今回発表の『PAC-MAN Powered by Moff』は、Moffの動作・姿勢認識技術、データ解析技術を活用し、バンダイナムコエンターテインメントのゲーム開発のノウハウを掛け合わせることで、フィットネスを楽しく行えるファミリー向けのMoffバンド対応アプリです。今春の米国での配信を皮切りに、今後はフィットネス事業法人向けのサービス提供も検討していきます。

ゲームをしながら運動もできる「PAC-MAN Powered by Moff」が今春配信 - 4Gamer.net

フィットネス・・・コナミ・・・うっ頭が・・・

Moffバンドは販売されています。

スマートなおもちゃ Moff BandMoffBandはあらゆる動きを遊びに変えるスマートなおもちゃです。手首につければ、動きにアプリが反応します。Moff Bandを手首につけ ダウンロードしたアプリにつなげて いっぱい動いて楽しみましょう!

Moff(モフ)- 想像力豊かで新しい遊び

P.S. 新しいパソコンを買おうと思ってから、半年以上経ってます。グラフィックボードはどうしようかな? それと、Steam の古いゲームが Windows 10 に対応して欲しいです。