始めました - テラリア

最近、少し忙しいため、数ヶ月前にやったゲームを日記にします。日記にするペースは大体今まで通りです。口調が「ですます口調」のときもありますが、過去に遊んだゲームですのでご注意ください。

3月中旬までゲームブログを続けますが、それ以降はテーマが変わる可能性があります。また、ブログの更新ペースも変わる可能性があります。

しかもぐだぐだすぎて途中でゲーム進行を諦めてしまいました。Terrariaというゲームを始めましたが、テラリアでおもしろいブログを作れる人はほんとすごいなと思いました。しかし途中までは書いていきますので、よろしければお付き合いください。

さて、前置きが長くなりましたが、TerrariaはRe-Logicという会社が作っているゲームでサンドボックス型のゲームになります。

もう少し説明しますと、壊したい部分を壊したり、家を作ってNPCを住ませたり、自分の装備を強くしていったり、敵を倒したりするゲームらしいです。

では、ゲームの開始です。

タイトル画面になります。このタイトル画面は、画面の大きさが1920×1080の場合に、このように表示されます。画面の大きさが小さい場合は、木や山の形が異なります。また、日にちによっても画像が変わります。

f:id:NiagaraPudding:20160114173844j:plain

「シングルプレイヤー」を選択しました。一応、私にもSteam内でフレンドはいて、以前、他のゲームで誘ったことはあるのですけど、いつ誘っても断られ続けているんですよね。世の中不思議なこともあったものです。

まずはキャラクター作成になります。名前や容姿を決定しました。あれっ? 名前入力で日本語が入力できないや。おかしいな。こうなったら英語にしちゃおう。

f:id:NiagaraPudding:20160114173845j:plain

これでキャラクター作成は完了です。あんまりかっこよくないというツッコミはご遠慮くださいませ。

次にワールド作成というものがあるみたいです。よくわからないけど、名前をA long time agoにして決定しました。

f:id:NiagaraPudding:20160114173846j:plain

ゲームを開始すると、「ジャックなにがし」さんがうろうろしていました。話しかけてみると、アドバイスをくれましたが、今となっては何も思い出せません。

f:id:NiagaraPudding:20160114173847j:plain

木は斧で切れますので、切り倒してもくざいを集めました。また、地面をツルハシで掘れますので、土を集めました。もくざいから作業台(ワークベンチ)を作って、そこでつちブロックからつちのカベを作りました。

ちなみにまだ始めたばかりで、いろいろと間違っている点もあるかとは思いますがご容赦ください。

さて、家を作ります。もくざいで家の枠を作りました。

f:id:NiagaraPudding:20160114173848j:plain

とても小さな家です。

次につちのカベで背景を塗って、その後にきのとびらを作りました。

f:id:NiagaraPudding:20160114173849j:plain

何と言うか・・・ あまり住みたくはありませんね。

最後にたいまつを上の方につけて、きのテーブル、きのイスを作りました。ついでにワークベンチを家の中にも作っておきました。

f:id:NiagaraPudding:20160114173850j:plain

様子を見ているのですが、NPCが来ないですね。もう少し待ってみようと思います。

広告を非表示にする