読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム機はどれを買えばよい?

最近はゲーム機がいろいろとあるので、すべてを買う・・・ となると少しお金がもったいないかな? なんて思ったりもしてしまう。

そこで、2016年1月26日の時点での一般的な区分けを書いておく。これからゲームを始めたい読者様にはぜひ見てもらいたい内容だ。

Wii U

わかりやすい操作性を求めるなら、New3DS LLかWii Uだ。お子様も楽しめる国産ゲームソフトがあります。

New3DS LLで遊べる主なゲームソフト

注意:射幸心を煽る課金ゲームが自動的にダウンロードされることなどもあるので気をつけましょう。
注意:次世代機発売の噂がある。

Wii Uで遊べる主なゲームソフト

注意:FPSが苦手でも楽しく遊べる親切設計。
注意:次世代機発売の噂がある。

PlayStation 4

海外で圧倒的なシェアを占めるPlayStation 4には海外産のゲームソフトが多い、もちろん探せば国産ゲームもあるので安心してほしい。

PlayStation 4で遊べる主なゲームソフト

PlayStation Vita

国産ゲームが多い。ビジュアルノベルも多い。

PlayStation Vitaで遊べる主なゲームソフト

Xbox One

おれたちの戦いは、これからだ!

注意:海外では健闘している!

PC(パソコン)

Steamなど、ゲームのダウンロード販売・管理を行うサービスがある(とても多くのゲームソフトを販売している)。Steamは度々ゲームソフトの販売価格を下げるのでユーザーが増え続けている。PCがロースペックであるユーザーは2・3年前に人気だったゲームソフトや、ロースペックでも動作するインディーゲームなどを遊んでいる。一方、ゲーミングパソコンと呼ばれるハイスペックのPCを所有しているユーザーは最先端のゲームソフトにMod(追加できる要素)を導入して、PlayStation 4Xbox Oneよりも軽快で高画質にして遊んでいる。

注意:Steamで国産ゲームを遊ぼうとすると、なぜか購入できなかったり、日本語ファイルが抜き取られていたりすることもある(おま国)。十分に確認してから購入してください。

スマートフォンのアプリやブラウザゲーム

すばらしいゲームもたくさんあるが、射幸心を煽るものもたくさんあるので、注意が必要だ。お子様が遊ぶならば、「1ヶ月間で何円まで課金しても良いか」などのルールを、あらかじめ決めておきましょう。

結局・・・どういうこと?

New3DS LLかWii U: お子様も使いやすいゲーム機で国産ソフトが多い。
PlayStation 4: 手軽に(?)海外の有名なゲームを遊べる。
PlayStation Vita: 国産! ビジュアルノベルが好きなら買っとくべし。
PC: ロースペックPCなら、2・3年前のゲームかインディーゲームで遊ぼう。
 ハイスペックPCなら、有名なゲームを軽快に遊ぼう。

広告を非表示にする