
ラノベでの雑魚モンスターの扱い

個人の範囲でRPGを遊ぶなら多少のことは許されるよ。

RPGのストーリーは好きだけど戦闘は面倒な人って結構いるんじゃないだろうか

anond.hatelabo.jp

いるよ!
ドラクエ3と4を遊んで、普通のRPGに少し飽きた自分は、その後ディスガイア1が登場するまでRPGツクールの作品をよくやるようになった。※1

いわゆるフリーゲームというやつである。これなら高速化しても、文句を言われないだろうと思ったからだ。

フリーの高速化ツールをダウンロードして、それ経由でツクールのRPGを起動して、高速で戦闘を行いながら、ストーリはゆっくりボタンを押しながら楽しんだ。

とても快適だった。

戦闘がおもしろくないのだったら、高速化すればいいと思うよ。

ときどき戦闘も楽しみたいと思ったときは、CardWirth(これもフリーゲーム)で適当に遊んだ。※2

ディスガイア1はストーリーが良いし、アイテム界の戦闘もおもしろかった。※3※4
関係ないけど、ディスガイアをやるとバーンアウントするよね。(笑

結論だけど、戦闘のおもしろいRPGだけ戦闘すればいいと思うよ。

それ以降はビジュアルノベル、そしてライトノベル(本)がおもしろくなった。戦闘描写のあるものもあったよ。

でも、それまでRPGをやってきた者として、「○○を倒した。○○を倒した。○○を倒した。○○を倒した。(以下ずっと繰り返す)」という描写がライトノベルにはなくて、少し不思議な気持ちがしていることは確かだ。※5

ラノベの雑魚モンスターの扱いが酷い。



※1:実は、ズル無しでコンシューマーゲームクロノ・トリガーグランディア1、デュープリズム聖剣伝説 LEGEND OF MANAも遊んだよ。こちらもおもしろかったよ。こんなことを書くとブレるから書きたくないのだよ。
※2:ちなみにシナリオだけのCardWirthの作品もある。
※3:正確にはシミュレーション要素の薄いSRPG。もちろんズル無しで普通に遊んだ。
※4:その後MMORPGを遊んだが自分には難しすぎた。
※5:ライトノベルでは辛い反復練習などの修行は物語開始時点で完了していたりすることもある。

広告を非表示にする