iTunes 音楽を同期 0曲でiPhoneに音楽を同期できない場合の対処方法

iTunesの初心者にとってはこれはものすごく便利なものではありますが、ときにどうすれば良いかわからなくなることがあります。

私もiTunesの初心者なので、問題が生じてしまいました。具体的には、iTunesで音楽が同期できなくて、困っていました。

インターネットで調べてみたのですが、私と同じ問題が生じている人が見つからなかったので、自力で調べました。

まず、iPhoneの状態を調べてみたら、下のように「音楽を同期」の項目が「0曲」になっていました。(既にパソコンとiPhoneはケーブルで繋がっています。)

これでは同期される曲がありません。どうしてこうなってしまったのでしょう?
f:id:NiagaraPudding:20160326172321j:plain

結論ですが、以下のとおりにすればOKです。

iTunesのライブラリを表示する。(左上の「ファイル(F)」のすぐ下にある音符マークをクリックする。)

左のツリーにライブラリがあるので、そのすぐ下にある「ミュージック」をクリックする。

画面上部中央にある「プレイリスト」をクリックする。

すると音楽の曲の一覧が表示される。

曲名(名前)の左にあるちいさな四角にチェックマークを入れればOKです。チェックマークは四角をクリックすれば入れられます。(なおチェックを外したい場合はもう一度クリックすればチェックを外せます。)

すべての曲に対して、チェックマークをつけましょう。(私は始め、すべての曲のチェックマークを外していました。)
f:id:NiagaraPudding:20160326172322j:plain

その後で、再びもう一度iPhoneの状態を見てみると、音楽を同期の項目が0曲じゃなくなっています。これでOKです。

(画面上部の「表示(V)」 のすぐ下にあるiPhoneのマークをクリックすれば、iPhoneの状態を見ることができます。そうしたら、左のツリーに表示されている「App」のすぐ下にある「ミュージック」をクリックしましょう。これで、「音楽を同期」で同期される曲数が表示されます。)
f:id:NiagaraPudding:20160326172323j:plain

この状態で同期すれば、曲がiPhoneに同期されます。念のために、iPhoneに反映されているかどうか、確認してください。

うまくいかないときは、音楽の同期が0曲になっていないか、一度確認してみてください。

iTunesでチェックマークのない音楽が同期されないとは予想外でしたが、逆に、iPhoneに入れたくない音楽があるならチェックマークを外せばいいのですね。うまく使えば、iPhoneの容量を節約できそうです。

これで終わりになります。

お互いに少しずつiTunesに詳しくなっていけたらいいですね。では!