読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカ争奪戦 - Civilization V

ゲーム日記

うーん。Civilization V はブログ形式で書くのに向いていない気がします。
「歩兵ユニットを北東に3マス動かしました。」とか書いてもぜんぜんおもしろくないでしょ?

ひとまずアフリカ争奪戦をクリアしました。

100ターン終了時にポイント(VP)が一番多い国が勝ちます。

ヨーロッパは自然遺産を発見したり文化遺産を発掘したりすると、ポイントが得られます。

特に自然遺産の発見が重要になります。自然遺産の出現位置は決まってるのかな? もしそうなら2回目以降、繰り返し遊んだ方が得になりますね。

文化遺産の出現位置は遊ぶ毎に変わるようです。

始めの数十ターンの間、文化遺産の発掘ばかりやっていました。この発掘というコマンドが完成するまでに時間がかかる場合があるので、それよりも自然遺産を探せば良かったかもと、後で思いました。自然遺産を始めて見つけたときにポイントがとんでもなくたくさん入ったんですよね。自然遺産、おそるべし・・・

それとゲーム開始直後に、ヨーロッパの別の国から「一緒にアフリカ北部の国を攻撃しよう」と言われて、OKを出したんです。そうしてしばらくしたら、攻撃を受けてる国から、「この街をあげるから戦争はもう止めにしよう」と言われたんです。そしてOKを出したら、ポイントがごっそり減ったんですよね。順位がかなり下がってしまって焦りました。それで、戦争を避けるようになっちゃったのですけども、そのために後述の実績解除に失敗したのかな?

じゃあ、なんで勝てたの? という話になるのですが、難易度を最低にしていたためか、他国が都市国家という小さい国に介入してこなかったんです。都市国家は何個かあるのですが、そこが文化遺産を確保していて、私は都市国家の領土に侵入したり、都市国家に軍事介入したり、政略結婚したりしていたのですが、他国は何もしなかったので、文化遺産を大量にゲットできちゃったんです。

自然遺産も2個発見でき、さらに文化遺産はたくさん発掘できたので、結果としてポイントを最も多くゲットできました。3000ポイントを超えましたよ。

しかし、イギリスで遊んだのですが、ケープタウンからカイロまで鉄道を繋げたと思うのですが、実績を解除できなかったんですよね。他国の領土に鉄道を引いた場合、ペナルティがあるのかもしれません。例えば、「隣り合った鉄道のエリアを5エリア以上連続して他国のものとなると効力を失う」などですかね?

遊んでいたときに中立エリアに鉄道を敷設しまくったのです。そしてその鉄道のエリアをドイツに奪われまくったら、都市の結びつきが失われたので、もしかしたら鉄道を他国に奪われまくったらいけないのかもしれません。(少し読みにくいですね。すみません。)

カイロまで鉄道を敷設したのですが、そこはかなりの広範囲に渡って他国の領土だったのです。それで都市の結びつきが繋がらなかったのかな? と思いました。

Civilization V の総プレイ時間が49時間になりました。くおー! もうつらいです。ライトゲーマーがやるゲームじゃない。もう止めようかな・・・

広告を非表示にする