
Game Dev Tycoon始めました

こんにちは!

ブログの記事を書き溜めてから、しばらくの間、Civilization V、This ○ar of Mine、Talisman: Digital Edition、planetarianをやってました。

This ○ar of Mine は最初のキャラクターの組み合わせで、数回の挑戦を経て、まず戦争終わりまで生き延びました。キャラクターが死んじゃったりして、「うわー」と思ったりしました。その後、別のキャラクターの組み合わせで、戦争の終わりまで生き延びました。やっぱり、死んじゃうキャラクターもいまして、「うおおおぉぉぉ」と思ったりしました。これは思わず声を漏らしてしまうゲームです。これは、ぜひ、情報をできるだけ入れない状態で、1度は挑戦してみるのがオススメです。

planetarianビジュアルノベルですがよかったです。泣きました。オススメです。

Talismanは対人ゲームなのかな? 対人戦をやらず、対AI戦だけやりました。おもしろいかと言われると、答えに困るゲームではあります。特に序盤と最後のテンポが悪いです。これで、書き溜めた記事はなくなりました。

さて、話は変わって Game Dev Tycoon を始めました。まだ、はっきりとしないのですが、どうやらゲームを作って売り、お金を稼ぐゲームのようです。

では始めましょう。
f:id:NiagaraPudding:20160401124455j:plain

ゲームが始まりました。まずはチュートリアルを進めます。

画面の右上に
f:id:NiagaraPudding:20160401124456j:plain

0 Fans
Y1
M1
W4
Cash: 70K

と表示されています。おそらく、この会社のファンが0人、今年が1年目、今月が1ヶ月目、今週が4周目、全財産が70Kと表示されているのでしょう。7万ドルということでしょうかね。

画面をクリックすると
f:id:NiagaraPudding:20160401124457j:plain

「新しいゲームを開発する」というメニューが現れました。

これをクリックすると
f:id:NiagaraPudding:20160401124458j:plain

ゲーム開発画面が表示されました。

まずは、ゲームの名前と3個のコンセプトを指定する必要があります。

3個のコンセプトの1番目、トピック(話題)はSurgery(外科)にしました。外科・・・ 誤訳の可能性が高いですね。
f:id:NiagaraPudding:20160401124459j:plain

画面の下部は?マークになっていますね。そのうちアンロックされていくのでしょう。

2番目、ジャンルはアクションにしました。
f:id:NiagaraPudding:20160401124500j:plain

RPGの方がよかったかもと思いつつ決定しました。

そして、3番目のハード(プラットフォーム)の選択です。
f:id:NiagaraPudding:20160401124501j:plain

PCを選択しました。

最期に、ゲーム開発画面の「次へ」のボタンを押しました。

すると見た目を選択する画面になりました。

f:id:NiagaraPudding:20160401124502j:plain

テキストベースにするか、2Dの画面表示にするか選択できます。まずはテキストベースにして様子を見ることにします。

「開発を始める」のボタンを押しました。

チュートリアルによると開発には3個の段階があるそうです。

1段階目です。
f:id:NiagaraPudding:20160401124503j:plain

ゲームエンジン
ゲームプレイの快適さ
ストーリー/クエストの質

この3個のバランスをどうするか決めます。ゲームエンジンに力を入れるようにしました。

次に2段階目です。
f:id:NiagaraPudding:20160401124504j:plain

ダイアログ(通知ウィンドウ)
レベルデザイン
人工知能

この3個のバランスを決めます。

人工知能の多めにし、ダイアログも少し多くしました。

最後に3段階目です。
f:id:NiagaraPudding:20160401124505j:plain

グラフィックがテキストベースであることを確認して、サウンドをベーシックサウンドにします。今はこれしか選択できないみたいです。
f:id:NiagaraPudding:20160401124506j:plain

そして、

ワールドデザイン
グラフィック
サウンド

この3個のバランスを決めます。

ワールドデザインを重視しました。グラフィックとサウンドはすごく少なめです。

しばらく待つとゲームができあがりました。そしてもう少し待つと、バグがなくなりました。
f:id:NiagaraPudding:20160401124507j:plain

これでできあがりです。

ゲームが完成すると経験値が増えます。

f:id:NiagaraPudding:20160401124509j:plain
f:id:NiagaraPudding:20160401124508j:plain
ちなみに「銀河のヒーロー」は名前です。

そして、ゲームをリリースしました。

すると、早速、ゲームレビューが行われました。
f:id:NiagaraPudding:20160401124510j:plain

ゲームレビューの結果は・・・!
f:id:NiagaraPudding:20160401124511j:plain

3:時間の浪費だ。(スターゲームズ)
4:鼓舞してくれない。(インフォームドゲーマー)
4:アクションゲームは「PC」にこそ合う。(ゲームヒーロー)
3:失望させてくれる。(オールゲームズ)

これは・・・
5点満点だよね? そうだと言ってくれー!

この画面を閉じて、通常の画面をクリックすると、メニューが増えていました。ここで、チュートリアルによると、ゲームレポートが役に立つそうです。
f:id:NiagaraPudding:20160401124512j:plain

早速見てみましょう。見るためには、ゲームレポートを生成する必要があるのですね。でも、ただみたいなので、大丈夫です。
f:id:NiagaraPudding:20160401124513j:plain

このゲームを選択して、ゲームレポートを生成します。

ゲームレポートが生成される前に、ニュースです。
f:id:NiagaraPudding:20160401124514j:plain

記念カキコ、ゲーム産業における新しい来訪者、が彼らの最初のゲーム、「ウルウルオンライン1」を発売しました。そのゲームは、評価者たちから無理のない応答を有していると評価されました。私たちは記念カキコが将来どんなものを送り出してくれるか、楽しみにしています。

「記念カキコ」は会社名です。

新しい情報がきました。どのくらい売れたか、知らせてくれるようです。
f:id:NiagaraPudding:20160401124515j:plain

「ウルウルオンライン1」は最初の週で市場で1,771ユニット売りました。

そして、先ほど生成しようとしたゲームレポートが生成されたようです。
f:id:NiagaraPudding:20160401124516j:plain

「ウルウルオンライン1」に対する私たちの告示して放つ解析は完全であり、私たちは以下の結果を得ました。

1.外科とアクションは良い組み合わせです。
2.グラフィックはこのタイプのゲームで、とても重要になるように思われます。

半分は良かったようですね。

まず、1個目のゲームを作ることに成功しました。しかし、お金が減ってしまいました。これからどうなるか、私も楽しみです。どきどきしています。

広告を非表示にする